6月
30
2007

IPAX2007

今朝、のぞみに乗って東京にやってきた。
IPAX2007を見に来たんだ。

http://www.ipa.go.jp/event/ipax2007/

IPAの未踏に採択されたので、未踏に採択された人たちが発表したり、セミナーを行っている。今年初めて来たんだけれど、これいいと思う。

内容が濃い、高い。コンピューター関係のコンベンションは幕張メッセや東京ビッグサイトなどでよく見に行った。地元名古屋ではあんまりいいなと思うものはないけれど、かつてのMacWorld Expoやビジネスショーなどは見に行ったものだ。

ただそれらに比べると、ぎゅっと内容が圧縮されて、オリジナリティに富んでいる。

このIPAXは毎年開催されるが、小粒だけどピリリとおもしろい。内容は難しくてほとんど理解できないけれど、すごい。学会の発表よりも面白い。ほんとだよ。

その後、未踏の畑PMとの打ち合わせ。
赤坂のプルデンシャルタワーというセキュリティ万全のところに畑PMの会社はある。
1時間割いて、話を聞いてもらった。
PMとしての要望を聞いた。少し内容が固まってきた。

よく考えてみたら、私の未踏の仕事について話を聞いてくれる人はいても、意見をしてくれる人がいなかったなぁ。だから素直に聞いてしまった。

1時間割いていただいてありがとうございます。
3週間後の中間合宿まで、開発じゃない、何とか仕様をまとめます。←何それ。

今晩は反省をかねて、漫画喫茶で泊まります。
しかし赤坂で8時間ナイトパック(ゆったりぷらん)1400円というのは、格安だなぁ。
あまり眠れないけれど、多少落ち着くことはできる。

普通は椅子しかないけれど、ゆったりプランは簡易ソファがあって横になることができる。

久しぶりにバックパッカーの気分に戻ることができました。

今回東京に来ることはずいぶん悩んだ。

開発をしなくてはいけないのに、あまり進まない。

Written by in: 楽天日記 |

コメントはまだありません »


コメント&トラックバック




トラックバック URL

コメントのRSS feed