アーカイブ

‘iPad’ タグのついている投稿

iPadにFullForceを

2010 年 6 月 1 日 コメントはありません

おかげさまで、iPadを入手できました。

妻には直前に「しょうがないねぇ~。いいよ。」と許しを得て、発売日に入手できました。予約はアップルストアにさっと入れて、もし妻の許しを得なかったら、キャンセルあるいは転売だったかもしれません。(ヤフオクだったら、その方がちょっとだけ儲かったかな。)

さっそく触り初めて、いろいろなソフトを入れました。

いろいろな人にも触ってもらい、反応を見ています。

「すごーい、簡単。」

「へ-簡単だね、でも私はいいわ。」

賛否両論の反応がありましたが、どの人でも直感的にすぐに操作できるのはすごいと思います。

英語の文献や日本語のPDFなどを読もうと思いますが、意外にもあまり読むことができそうにありません。

CloudReader, GoodReaderとも優れたソフトだし、操作性もいいのですが、まだ本には叶わない感じがします。

でもたくさんの本を持ち歩かなくて済むので、オライリーの本を買った人は電子版を手にいれることができないかなぁ。そして検索が簡単にできるといいなと思います。

Google DocsにPDFを入れて検索をさせた方がいいのかな。

ひととおり楽しんだ後、Spiritというソフトを使ってJailBreak!

やはりなんでもできる自由が素敵です。もちろん自由には責任がついてまわります。自己責任を持てない人はしないでね。

JailBreak後にまだある不満としては、MobileTerminalが使えないこと。これでは開発ができません。iSShを購入するしかないかもしれません。

でも、ByLineとFullForceの組み合わせは良かったです。ByLineはiPad版が出ていないのですが、FullForceを導入してByLineを使うとiPadに対応して高精細画面になりました(図)。

SysInfoPlusというソフトを導入して起動してみたのですが、iPadはメモリーが少ないですね。

iPhone 3GSと同程度の、247MB。

ネットブックにはメモリーが1GBのっているので、4倍違う。

CPUもさほど差があるとは思いませんが、それでもさくさく動くのはどうしてだろう?

バッテリーのもちようはいいですね。公称10時間だそうですが、実使用も2日ぐらいはまったく充電しなくても大丈夫な感じです。ノートや本替わりに使うことができそうです。

4日経って、ひととおり触ったら空虚感が出て、なんで買ったんだろうと一瞬思いました。

でも触ってみると、満足満足。5万円で、いい買い物をしました。

23年前に、大学生の時、友人はPC-9801シリーズを買うところを、私はMacintosh SEを買いました。

Macの方が性能が半分以上低く、しかも5割増しぐらい高い。当時で54万円くらい。60MBのハードディスで25万円。Macは自分の貯金から買って、母にハードディスクを買ってもらいました。

日本語も満足に使えませんでしたが、そのときの感動がありました。iPadはスペックはパソコンより低いかもしれませんが、使ってはじめてわかる感動があるような気がします。

当時に比べると1/10ぐらいの値段なので、試してみる価値は大いにあると思います。

本当は机の上で、2~3台広げるような使い方をしたいのですが、来年買い足すことにしましょう。1台はソフトキーボードで、もう1台は画面で、、、いろいろな使い方があるでしょう。

参考ページ: http://ips4hack.blog62.fc2.com/blog-entry-356.htm

カテゴリー: iPhone タグ: