アーカイブ

‘家族’ タグのついている投稿

息子のためのはしご

2009 年 12 月 17 日 コメントはありません

忘年会シーズンですが、酒もタバコもなしで家族とともに生きている私は辞退しています。ちょっと寂しい気がしますが。

とはいえ、この3日間は息子のためのはしごでした。

月曜日は、息子が通級している学校への懇談会。
毎週月曜日に1時間だけ、発達障害の社会教育のため隣の小学校へ妻が連れて行っています。その先生とのいろいろなお話。

火曜日は、ほぼ毎月行っている(薬を止めてからは2ヶ月に1回ですが)、名大病院へ息子の診察。

水曜日は、息子の学校の保護者懇談会。特別に両親揃って先生と教科主任の先制が同席しました。

学校では、好きな教科は黙黙と取り組むけれど苦手な教科は飽きてしまって自分勝手な行動を取るようだ。他に好きなことをしたり、
友達に声をかけたりして、授業妨害してしまうそうである。
4年生のときの担任は「子どもですからしょうがないですよ」とおっしゃってくださっているので、相性もあるのかなと思ってみたりする。
でも悪いことは悪いので、「本人は悪気があってやっているわけではない」ということと「どうすればいいか一緒に考えましょう」、「危険なことは注意しましょう」という妥協案に終わった。
学校の苦情を聞いたことと、親としての悩みを学校に伝えたことの現状認識が交換できたことは、些少であるが今回の成果かもしれない。

3日間のはしごで、私も妻もストレスが溜まってぐったりした。

#やっぱりネットブックが故障しているようで、一回復帰したけれど、その後はダメでした。修理に出すことにしました。
#そのため更新が遅れました。iPhoneで更新すると、こんな長文はかけないなぁ。

カテゴリー: 家族 タグ:

フィリピンからは悪いニュースだけ

2009 年 8 月 16 日 コメント 1 件

みなさまお盆はどのようにすごされたでしょうか?

自宅で家族と一緒に、映画を見たり、食事を一緒にとってすごしました。
何気ない日常の生活が一番です。
映画は、レンタルビデオを借りてきて、「ホリディ」というラブストーリーと「アポカリプト」というマヤ文明を扱ったものを見ました。どちらもよかった。
「アポカリプト」の主人公の奥さんが妊娠中で子どもを守るのですが、妻と気が強くしっかりしているところが似ていました。主人公のかっこよさは私とはまったく違うんですけれど。タトゥーや装飾品を体につけていて、生活は全然違うんだけれど、私たちの先祖はあのような生活をして、同じ幸福と苦難を味わっていたんだろうと思います。

さてこの時期は妻の親戚にとっていろいろな行事があります。
1945年8月15日は、妻のお母さんの誕生日。終戦記念日ですが、フィリピンが日本から開放されたのは少し前なので、フィリピンでは特に重要な日ではありません。

妻のお父さんは、10年ほど前の8月7日に亡くなりましたので、10周忌になります。
妻のおじさん(お父さんのお兄さん)も、たしか8月11日頃に4年ほど前に殺されました。
近所の頭がおかしくなった人にナタで殺されました。その人も刑務所に入った後で自殺したそうです。
(フィリピンでは殺人の話やセックスの話が多いので、やはりラテン系なのかなと思います)

妻の地域では、1周忌、2周忌と亡くなってから10年くらいまでの行事があるそうです。

それがカトリックのものなのか土着系のものかはわかりませんが、カトリックの神父さんか代理の人がお祈りをささげる行事になります。

妻のおじさんはずっと独身を通してきまして、妻の両親の家族と一緒に住んでいました。
そのおじさんの遺産はわずかなのですが、日本にいる妻だけがその話を知らないようすです。
フィリピンにいるいとことチャットをしていたところ、「おじさんの遺産は分配したようだよ。平等にいくらぐらいで分配したよ。」ということを言いました。それまで兄弟やお母さんなどとチャットや携帯で話していますが、誰もその話をせずに、妻だけが蚊帳の外におかれたようです。

まあわずかですから財産放棄してもいいのですが、一言も話がないということについて怒っているようす。

フィリピンからは、お金の無心の話はしょっちゅうあります。学校の試験に払うお金がないとか、パソコンを買いたいとか、バイクを買いたいとか、、、、でも、よい話はまったくいいません。

もう私はフィリピンからの話はうんざりで距離を置いているのですが、妻は兄弟や親戚なので、、、
「フィリピンからは悪いニュースだけ」といいつつ、毎日いとこや知人とYahoo MessengerやSkypeでチャットをしています。

娘や息子は言葉もわからないし、自分は普通の日本人だと思っています。
(日本以外で生活していないからね)

アポカリプト [DVD]
アポカリプト [DVD]
おすすめ平均
stars白人によるマヤ文明支配を正当化した作品
stars面白いけど完コピらしい・・
stars創造を絶する迫力、一瞬も油断できない、全く先が読めない、現代と隔絶された史実のない歴史
starsキリスト教的な視点
starsひょっとしてスペイン人の侵略を…

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ホリデイ [DVD]
ホリデイ [DVD]
おすすめ平均
stars失恋した女性が元気になりたいときに最適では
stars文句なくハッピーになれ、理屈抜きに楽しめる作品
starsとにかく明るく楽しくなれる!
starsアメリカならでは(?)の作品です
stars「変化」は幸せのヒント

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー: フィリピン, 家族 タグ: ,

家族みんなで朝6時から1時間勉強

2009 年 6 月 13 日 コメントはありません

家族みんなで、朝6時から1時間勉強。

私のうちのことではないけれど、近所でそのような習慣を持っている家族があるそうです。
勉強するのは子どもだけではありません。

お父さんもお母さんも勉強します。そして休みはありません。
家族で旅行に出ても、出張して家にいないときも出張先で勉強します。


前のブログで、子どもは「お父さんがだらしない格好で(パンツ一丁など)お酒を飲みながら野球番組を見て、顔を見るなり『おい、勉強しろ』と言う」のが一番信じれないそうです。

自分ができないことを人に強要するのはおかしいと思っているそうです。昼間は外で仕事をしているので家でリラックスしたいという気持ちはよくわかります。そうしないとどこにも休まる場がないから。

子どもを育てるには親がまず見本を見せること。親の仕事の話をすることであるそうです。


そうは言ってもなかなかできません。


でも、こんなことをしている家族があるんだなと思いました。仕事が終わった後も、毎日自分を高める努力をしているのが、仕事をしているときももちろんですが、自宅で家族と一緒に高めようと努力をしていることが。

どうしてもお笑い番組を見たり楽なことばっかりしようとしてしまいますが、昨日より今日、今日より明日へと一つ一つ高めていくことができるなんて、、すばらしい家族ですね。

そのような人たちが、国を支え世の中を支えているんだなと思います。


どこのだれかはわかりませんが、素直に偉いなと思いました。

カテゴリー: 家族 タグ: