アーカイブ

‘テレビドラマ’ タグのついている投稿

テレビドラマ「スマイル」を観た

2009 年 4 月 17 日 コメントはありません

家族で金曜10時からのTBS系列で放送しているテレビドラマ「スマイル」を観ました。

気になるところは、フィリピン人とのハーフがどんな風に出ているかというところ。

主人公の松本潤さんが顔を浅黒くメイクして髪の毛を流して、おどおどしているところは、フィリピン人のハーフぽかったと言いたいところですが、、、ステレオタイプですね。

まあいいとしましょう。

でも、「フィリピン野郎が」と何度も出てくるのはどうかなと思います。

隣で妻の顔が引きつっていました。娘は途中からパソコンの方がおもしろいやと出て行きました。

まあどの世界でも、単純に「フィリピン人が」「中国人が」「韓国人が」「北朝鮮人が」「アメリカ人が」と言いますが、それぞれいろいろな人がいますからね。

十把ひとかげらにいうのは、思考停止です。

実際に、フィリピン人のこと、中国人のこと、韓国人のことを知らない人がそういいます。

日本人は海外に行くと、やはり同じように「日本人が」と言われます。

無知な人がたくさんいるという現実をテレビで紹介するのはいいのですが、受け止め方によってはそれを薦めているということにもなりかねないかな。

でも番組としては、フィリピン人やそのハーフは好意的に表現しているから、Goodです。

[本] レバレッジ時間術

2009 年 4 月 15 日 コメントはありません

タイトルが「レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則」と大げさなんだけれど、時間管理が一番大切だよということを著者の経験から書いている本である。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) 本田 直之

おすすめ平均
stars読んでいくうちに腹が立ってきた
starsタイトルほどの
starsま、そうか、という感想
stars忙しいと言わない
stars仕組み作りには時間をかけて、将来の時間を効率的にする

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  • 貧乏人も金持ちも、時間という資産は平等である
  • いかに自分が活用できる時間を持てるかが人生にとって大切
    • テレビドラマは面白いけれど、それで自分の大切な時間は失われていく
    • 仕事は1日8時間で完結し、アフターファイブや週末は自己の投資に使う
  • 個人の事業計画をもつべき
  • スケジュールはポジティブに
    • To Doはやらなくてはいけないこと、Taskはするべきこと
    • 自分で時間を作っていく工夫をする
  • Doing More With Less
    • 最小の努力で最大の効果を得よ
    • 仕事をできるだけ短い時間でこなし、100%を成し遂げることを目指すな
      • 仕事の内容によっては80%で、短時間でこなすことを要求されるものもある
  • 面倒なことをパターン化
    • 毎日のルーチンワークなどもパターン化して、頭で考えず手足が勝手に動くようにしてしまえばよい。ルーチンワークは誰もが大なり小なり抱えている仕事である
    • 逆にルーチンワークを仕事のリズムをとるように入れればよい
    • いつも創造的なことを求められるのも辛い
      • 創造的なことはパターンに収まらないので、ルーチンワークの間に挟むと、リズムよくあわせることができる

この著者は、特急列車に乗って地方の駅を通り過ぎるような人生を選んだ人である。私のように各駅停車の人生を選んで、ときには駅に降りて過ぎていく電車を見送るようなことはしない。

世の中のトップの人たちは、時間に追われ

なるほど、時間をコントロールできる人が人生において勝者になるんだ。

GEの元会長のジャック・ウェルチさんは毎週末は休んで家族と過ごし、スキーにもでかけたという。またトリンプの元社長であった吉越さんは、ものごとの決断は2分でぱっぱっと決めていき残業はしないという方針を取った。

IT関連の仕事をしていると、ずるずると長引いたりして、周りも残業覚悟で仕事をしているので長時間労働になってしまう。最近は残業代を払えないから社員を早く帰すようにしているが、実のところ仕事の質を上げるのではなく単純にカットしているのではないだろうか?

残業にあてるべきところや余暇は、自己投資のために使い、次の仕事の質を上げる努力肝心であると著者はいう。

会社の構造の中でトップの方が高い報酬を得るのは、自分の仕事を部下に分散する能力があるからであり、総じて高い報酬を得ているという見方もある。私のように一人でやっているものは、自分自身の仕事の質を上げるしかなく、それは個人の限界が伴う。

事業というもの決して一人でできるものではないので、そうやって社長の報酬を上げると同時に、社員の報酬を上げることなのか。ただ集団となるとお互いに足を引っ張ることもあるので、それについての配慮は必要だが。

人生は短いので、「時間をできるだけかけないようにする」とDoing More With Less という2つの教訓が心に響いた。

カテゴリー: タグ: ,

WINSフィリピンチャンネルが倒産?

2009 年 2 月 25 日 コメント 7 件

スカイパーフェクトTVのCh. 787で放送していたWINSフィリピンチャンネルがリストから消えた。フィリピンの大手放送局ABS-CBNやGMAから番組を配信していた放送局です。

たしか昨年12月からチャンネル787をあわせると、「しばらくお待ちください。まもなく放送が開始されます」というようなアナウンスがBGMとともに常に流れていました。

結局、1月予定が2月に延期になり、先日チャンネルを合わせると、何も表示されず「チャンネルがありません」とチューナーが表示します。

原因はわかりませんが、WINSがこの事業から撤退したか、会社が倒産したようです。

こんなアナウンスがあったんですね。

Ch.787 ザ・フィリピノ・チャンネル放送終了のお知らせ

ザ・フィリピノ・チャンネルは放送事業者 株式会社ウィンズ・インターナショナルの都合により、
急遽放送終了が確定いたしました。

放送終了日時 2009年1月31日 24時

競合を調べてみました。

TFCko インターネットによるオンデマンド型ブロードバンド放送

ブロードバンド回線で1MBpsという条件で、毎月3000円程度。夜になると重くなるとう噂あり。誰か使っている人教えてください。

AccessTV スカパーとは違う別の衛星放送

スカパーのアンテナは使えるみたいだが、別にチューナーが必要。

どちらも前払いで3か月分以上の支払いが必要。

まあうちは、毎月の最初の日曜の無料開放日が見れればよかったんで、あきらめます。

それよりも、フィリピン妻世代?が日本語に慣れてきたので、日本のテレビで十分なのかもしれません。妻も日本のテレビドラマを楽しんで見ています。

それより、スーパードラマTVが値上げされるそうです。スタートレックも全部見たし、HEROSシーズン3が5月から開始されるそうですからそれが終わったら止めようかな。

昨年10月より、スカパーの再加入サービスというのが始まって、一度止めても1年以内に再加入したら入会金がないそうなので、とりあえず止めるというのもありかもしれません。

http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&tid=74238&event=FE0006