アーカイブ

‘アップグレード’ タグのついている投稿

wordpressを2.8にアップグレードしたら管理画面がおかしくなった

2009 年 6 月 11 日 コメントはありません


wordpressが2.8に正式にバージョンアップしたというので、このブログを2.8にバージョンアップしようとしました。


正常にバージョンアップしたと思いきや、管理画面がうまく表示されません。

blogブログの外面はいいのだけれど、ブログを書いたり編集するための管理画面が大変なことになった。

どうもcssが効いていないらしい。

http://shockby.com/wp-admin/load-styles.php?c=1&dir=ltr&load=dashboard,plugin-install,global,wp-admin&ver=278e896882ccaccb587de3e5e99b9e6e

へのリンクであるが、& が&になっていないからだろうか?

というわけで、修復中。

CSSが適用されない不具合が出てた時の環境は、WordPressディレクトリ下の.htaccessに下記を書いておりました。

<files *.php>
AddHandler application/x-httpd-php5cgi .php
</files>

面倒臭かったので、こんな設定にしていたわけですが、最近、スピードアップしたいので、個別にCGIをしようと修正していたのが、解決の糸口でした。
結果、上記3行をコメントアウトし、

#<files *.php>
#AddHandler application/x-httpd-php5cgi .php
#</files>

WordPressディレクトリ内のwp-admin下に、.htaccessを作成し、下記を記入

<files async-upload.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>
<Files plugin-install.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>
<Files update.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>
<Files update-core.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>

xreaのphpはセーフモードで動いていて、ファイルを更新することができない。ファイルを更新する必要のあるphpはCGIで動かすのだが、まったく上と同様の話であった。

現在修正が完了。

助かった。


カテゴリー: wordpress タグ: , ,

ネットワーク機器は熱に弱い

2009 年 3 月 8 日 コメントはありません

3週間前に自宅でノートパソコンを使うときネットワークにつながりにくくなりました。

自宅にUSBタイプの無線LANアダプターがあったので、ドライバーをインストールして無線LANアダプターをつなげてみたところ、インターネットにつながりました。それで自分のパソコンの無線LANが壊れたと思いました。

それから、無線LANのUSBアダプターをつけながら使っていました。

今週の金曜日になって、無線LANがつながるかと思うと、すぐに切れてしまいます。しばらくするとまたつながるのですが、すぐに切れてしまいます。メールを読んで返事を書いている最中に切れます。そして再びつながった瞬間にメールを送信するのですが、また切れてしまいます。

いつ接続できるかわからないので、使いにくい状況でした。

土曜日・日曜日とネットワークの状況をテストしながらいろいろやってみました。

無線LANのアクセスポイント側は、La Foneraのファームウェアを置き換えたDD-WRTです。無線LANルーターの設定を変えたり、ファームウェアをアップグレードしようとしたりしました。

参考: http://fon-wiki.maniado.com/index.php?DD-WRT

そうこうしているうちに完璧に無線LANが反応しなくなりました。

別のLa Foneraを呼びに持っていたので、それに置き換えて設定する。SSIDの名称や暗号キーの設定を変えてつなげたら、うまくつながった。ひょっとしたらと思い、無線LANのUSBアダプターをはずし、ドライバーをアンインストールした。

つながった。

今回、La Foneraは徐々に壊れていった。可動部分があればモーターがまず怪しいと思う。でも、動かないものも壊れていくんですね。数ヶ月前にも、古いThinkPadの有線LANが壊れてしまった。

La Foneraは、3年くらい前に買ったものでした。

xreaでWordPressの本体やプラグインのアップグレード

2009 年 2 月 11 日 コメントはありません

xreaでWordPressを導入して、管理画面からプラグインや本体をアップグレードするとき、以下の内容を.htaccessに追加すればよい。

.htaccess

<Files update.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>
<Files update-core.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>

xreaでは、phpはSafeモードで動いているのでファイルを追加できない。アップグレードするときはcgiで動かせばうまくいく。