アーカイブ

‘iPhone’ カテゴリーのアーカイブ

久々にパズルゲームにハマった

2013 年 3 月 30 日 コメントはありません

ひさびさにパズルゲームにハマりました。

全国市町村ジグソーパズル http://www.hogere.com/jigsaw

iPhone版

日本全国の都道府県それぞれで、市町村をジグソーパズルにしたもの(北海道は支庁別)。これを始めたら止まらず、まる1日ぐらいでクリアしてしまった。

全国で知らない市町村はたくさんあるし、名前を知っていても場所はわからない。
でもやり始めていると、手がかりをみつけ(すぐわかると思う)、北から南まで制覇してしまった。

私にとって難しかった上位3つ。

  1. 長野県
  2. 福岡県
  3. 沖縄県

簡単だった県は、北海道の支庁はパーツが少なくなりがちだったので除くと、

  1. 富山県
  2. 香川県
  3. 島根県

長野県と福岡県が難しかった理由は、市町村合併があまりなかったため、パーツが小さかったから。逆に富山、香川、島根県は市町村合併のせいで、パーツが大きく少なかった。

地理の勉強にもなるし楽しめた。

もしあれば、世界地図の都道府県別みたいなのをやってみたいな。
iPadの方が画面が大きいのでお勧めです。

カテゴリー: iPhone タグ:

iOSアプリ開発での証明書

2012 年 10 月 11 日 コメントはありません

iOSアプリをつくるときに、AppleとEnterprise契約とStandard契約をしています。

どちらも会社名を同じにしていたら、証明書の名前が重なってキーチェーンアクセスでビルドができなくなってしまいました。
一度契約した名前なので、名前を変えることもできないでいましたが、MacOSのログイン名を変えて別々にキーチェーンで証明書を登録することで対応できました。

新旧証明書で同じ名前をつかっていて同様なトラブルが起きたときは、以下のサイトのようにキーチェーンアクセスからその都度証明書を削除しないとだめですけれど、とりあえずEnterprise契約とStandard契約の両方をしている方は少いとは思いますが、単純にログインし直すということでも対応できるようです。それまで証明書の名前を変えようと努力していたのですが、単純は方法で対応できました。

参考:iOS Developer Program、証明書ファイルに泣く
http://denshi-shoseki.seesaa.net/article/253425208.html

カテゴリー: iPhone タグ:

iPhoneのOSを3.1.3にダウングレードしたら、バッテリー問題も解決したみたい

2011 年 5 月 12 日 コメントはありません

今年の2月ころからバッテリーがヘタってきて、そろそろ変えないといかんなぁと思っていた。
日本で変えてもらうと高いので、eBayから輸入して自分でiPhone 3Gのバッテリーを変える。
ドライバーと電池で、送料込みで500円しなかった。

だけど、半日ぐらいしかもたない。

やっぱり純正品じゃなきゃと思い、純正品(らしきもの)をeBayで購入。
そして変えてみたものの、同じく半日くらいしかもたない。

外付けバッテリーもeBayで600円ぐらいで購入したので、まあそれを使えばいいかと思っていた。

先日、自分でiPhoneのソフトをつくったところ、他の人の3GS, 4, iPadなどでは動くのだが、iPhone 3Gでは動かない。
うーん、これはメモリーが足りないからかな。それなら、iOS 4.2.1から3.1.3に戻せば多少なりともいいかなと思って決心。

実は、iPhone 3Gの機種に限って言えば、RecBootなるソフトと、3.1.3のファームウェアを探せば簡単。
こちらのページなどを参考( http://blog.skeg.jp/archives/2010/07/_ios4_iphone_3gos_313.html )
そして、Jailbreakmeのサイトにアクセスするだけで、JailBreak可能。

3.1.3になったら、これが遅かったiPhone 3G?と思うぐらいサクサク動く。
でも、OSが古くなって結局ソフトはうごかなかったけれど、軽くて快適。
もう、iOS4にもどるものかと思いました。

そしてなぜか、バッテリーの減りが遅い。1日は軽く持ってしまう。

ひょっとしたら、iOS4のせいかな?iPhone 3Gには重い処理を、バックグランドでしこしこやっているからバッテリーがすぐ減ったのかな?

なんかいつの間にか、バッテリー問題は解決してしまった。

それならば、コンパチなバッテリーも大丈夫だったのでは、それよりもともとバッテリーを変える必要もなかったのでは?

カテゴリー: iPhone タグ: