アーカイブ

‘勝手な言い草’ カテゴリーのアーカイブ

現代版ミッドナイト・エキスプレス

2014 年 12 月 13 日 コメントはありません

ミッドナイト・エキスプレスという映画があった。
海外旅行をしていたときに「この映画だけはみておけ」とよく言われたものだ。

この映画を日本に帰ってきて見たのだが、海外旅行が怖くなった。
トルコで麻薬所持で、服役する話である。
アメリカや日本、ヨーロッパの刑務所と違う、廃墟の巣窟という感じである。

現代版ミッドナイト・エキスプレスというのを見つけた。

地球の不運な歩き方 ハリウッドから地獄へ 【字】
http://video.fc2.com/content/20140307nwxPZ1LH/

おぉ、怖い。
普通の生活が幸せと感じることができる。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ:

女性の旅行記を2冊読んだ

2014 年 8 月 10 日 コメントはありません

近々、海外旅行行くことになったので、気持ちを海外に合わせなくては思い旅行記を読みました。
短期だし、ヘビーじゃないほうがいいと思い、女性のもの。

だけどこの2冊読んだけれど、ヘビーでした。

世界中で危ない目に遭ってきました

ブラを捨てて旅に出よう

こんな旅行するのは、男ばかりだと思ったのに、今は女性でもこういう旅行をするんだとびっくり。
勇ましいヨーロッパの女性に会いましたが、トラブルに合わないように2人で旅行したり、どんな仲かわかりませんが旅行中に知り合ってカップルになって旅行している人にも合いました。
本に出てくる写真を見ると、カワイイ感じの女性です。海外でいろいろな痴漢やレイプなどのトラブルもあるのではと思います。と思ったら、旅行記の中でそんなトラブルに遭っていました。

彼女たちがぶらりといろいろな国に行って、いろいろなものを見たり聞いたり、五感で味わいたいという気持ちが伝わってきます。日本とは違って、全てのものが刺激的で楽しいものです。本を呼んで伝わってきました。行ったことのない国も、行った気になりました。

でも、トラブルが未遂に終わってよかった。また殺されていなくてよかったと思います。
旅行している時に裸にされて、そのまま山や林の中へ転がされていたりすると、日本のように熱心に探すわけではないので身元不明で処理されるのではないかと思います。

宿や大使館などに、どれだけ「この人知りませんか?」という案内があることか。
現地の人ならば、身内も警察もそれなりに探しますが、ぶらりときた外国人は誰も詳しいことは知りませんので、外国人とも知らず身元不明となって処理されるのではと思います。

国によっては、行き倒れや乞食など身元不明も多いのですから。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ:

iPhoneやめてガラケーに

2014 年 7 月 13 日 コメントはありません

久しぶりのブログになります。

ただ情報共有したいだけで書いたりしているつもりです。私もあまり良くわからない情報をブログで見つけたりすると非常に参考になります。たとえ時間が経って状況が変わったり、ケースバイケースで、情報が正しくなくなっても参考にするべきことは多く助かります。

妻のフィリピンのパスポートの更新のことなどは、フィリピン人のよっても異なるし、東京と大使館と大阪の領事館では異なるでしょうが、それでも役立つものです。妻のフィリピンのパスポートの更新も今年の4月に更新してうまくいきましたが、また後日載せたいと思います。

今回は、先週行った、iPhoneからガラケーに移したことにまつわることを少し書きます。

先週の金曜日、ソフトバンクの表参道本店?にiPhone 4sとソフトバンクのガラケーを持ち込み、機種変更しました。

変更じたいは、30分かからず行うことができました。
ただ後から、Webサイトでみると

USIM発行手数料が、1900円
解除料 2年契約(キャンペーン)解除料が、9500円 別に請求されていました。

USIM発行手数料は、1900円はその場でかかりますよと教えてくれたのですが、解除料については「縛りはないですよね?」と係のおにいちゃんに尋ねていたのですが、そのときは質問が悪かったのか解除料についてのことは何も言われませんでした。後から請求されていて、ちょっと憤慨です。

この2年縛りについては前から気にしていて、来年の4月に切れるのはわかっていたのですが、他のブログでガラケーに移行しても2年縛りが移行できるようなことが書かれていたような気がしたのですが(まあ私の読み間違いですね)。

ガラケーに移行して、ちょっと気になるのは携帯自体がちっちゃくなって使いづらいという感じですかね。
電池の持ちは3日ぐらいは平気で持ちます。モバイル通信は、以前よりWiMAXルーターにWIFIで接続しているので使用的な違いはなし。

毎月、使わないパケット料金も含めて2300円ぐらい支払っていたのが、毎月1000円弱になるので10ヶ月分くらいを支払ったことになるのかな。ちょっと悔しい。

ソフトバンクは、ホワイトプランやiPhone 3Gの発売ぐらいまでは応援していましたが、いまや挑戦的もなく普通の通信会社となったと感じています。この2年縛りも、iPhoneの2年のローン(26ヶ月)とわざとずらしてあるような、ちょっと消費者をだますようなところがあって、嫌いになり始めています。

とはいえ、私の母や妹がソフトバンク系なので、ホワイトプランについてはありがたく思っているし、まだまだ続けると思います。本当は、LINEに切り替えたいのですが、母はLINEなにそれ?という感じなのでまだまだです。

iPhone 4S はSIMフリーになる下駄を買ってあるので、500円のSIMでも試してみようかな

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ: