アーカイブ

‘ネットの世界’ カテゴリーのアーカイブ

ebayのオークションで払い過ぎそうになった

2017 年 5 月 9 日 コメントはありません

ebayでオークションを間違えて危うく多額のお金を払うところ運良く助かった。
日本語で400円弱と表示があってあと40秒との表示。

日本円で400円を入力したつもりだったが、$400でbidをしてしまっていた。
そうこうしているうちに、オークションが終わってしまった。

あわてて、主催者にキャンセルの連絡をした。
ebayにも連絡しようとしたが、オークションが終わっているので無理との表示。

100倍の金額を支払うことになるのかと思って、どうしようか?
こちらのミスだが、400円ぐらいのものを4万円も払わなくてはいけないのは困る。

キャンセルできなかったら、どうしようかと焦っていた。

しかし、購入処理の画面が出てこない。
そしたら、他の誰かが自動で金額をあげるようにしていて$405で落札されていた。

400円ぐらいのものを$405にするなんて、商品を出していたほうが釣り上げるためにしていたのか。

非常にやばかった。気をつけよう。

これね。
https://goo.gl/cCnrEn

カテゴリー: ネットの世界 タグ:

ゲームを通して、世界のフラット化を感じる

2014 年 4 月 26 日 コメントはありません

実は2013年12月23日に書いて、下書き状態のままでした。

ここ最近、Clash of Clansというゲームよりも、Samurai Siegeというゲームをしています。
iPad, iPhone, Androidとも普通にリリースしているのだが、なぜか日本は外されています。

私は、iTune Storeでアメリカのアカウントを使って、インストールしてゲームをしています。
ゲーム自体は、英語や中国語、ロシア語などの言語切替ですが、日本語入力も問題ありません。

日本でリリースされていないので、日本人ユーザーは少いようですが、少しはいるようです。
海外に居住の日本人か、私と同じように他国のアカウントを使ってゲームをする人なんでしょうか。

クラン(グループ)に所属していますが、リーダーはクウェートに住んでいるアメリカ人?、韓国系のアメリカ人、ラテン系アメリカ人、ドイツ人、フィリピン人、マレーシア人、シンガポール人、インド人、インドネシア人、ボスニアヘルツェゴビナ人、アゼルバイジャン人と多彩です。

みんな英語で冗談を言っていますが、ついていくのがやっとですw
英語でくだけた言い方なんて、、、でもHearingやSpeakingがなくてよかった。もっとついていけなかった。

少し前は、世界中で会議してニュースになったのに、どんどん時代は変わっていく。

カテゴリー: ネットの世界, 勝手な言い草 タグ:

Clash of ClanよりSamurai Siegeの方がおもしろい

2013 年 12 月 1 日 コメントはありません

Clash of Clanというゲームを今年の2月ぐらいからやっている。
このゲームは、AppStoreで有名なのでゲームについて説明する必要はあまりないと思う。

どんなゲームかといわれれば、村をつくって敵を攻めたり守ったりするというシミュレーションゲームのようなものだ。
https://itunes.apple.com/jp/app/clash-of-clans/id529479190?mt=8

資源を溜めて、攻めるための兵隊を作ったり、大砲など村を守るものを作ったりする。
攻める時間は3分間で、それぞれの兵隊をタイミング良く送り込むだけ。この兵隊たちはあとは勝手に動く。
守るときは準備した大砲などに任せるだけ。細かな制御はできない。

clashofclan

戦術的なバリエーションがあって楽しいし、Clanというグループでは仲間とチャットができるのが何より楽しい。
その仲間とのチャットというのが、仲間との場をつくり出しこのゲームを長続きさせてくれるのかもしれない。

また飽きさせない工夫として、毎月のアップデートで機能が追加されたり、ゲームバランスを整えたりしている。
飽きたかな〜と思っていると、新しい兵隊が出てきたりしてゲームのバリエーションが変わる。もうちょっとやってみようかなという気になる。

ゲームそのものが面白いということもあるが、この飽きさせない長続きさせるコツはどこになるのかが気になって、未だに続けている。
課金せずにレベルは91まで行ったのは、仲間たちが援軍をくれたおかげだ。感謝している。ただ課金せずにはそろそろ限界なのかもしれないと思っている。

Clash of Clanが1日3億円ぐらいの売上があるというので、ソフトバンクとガンホーは買収したが高値買いしたかもしれない。

やはり似たようなゲームは出てくる・

いくつか似たようなゲームが出てきたが、その中で一番おもしろかったSamurai Siege というゲームを取り上げてみる。
https://itunes.apple.com/us/app/samurai-siege/id643798619
現在、iOSもAndroidも日本向けには出ていない。アメリカやヨーロッパが中心だ。フィリピン人やタイ人、インドネシア人もいるので東南アジアに対してはリリースされているかもしれない。私は、アメリカのアカウントを使ってインストールした。

ゲームのシステムはよく似ている。
Samurai Siegeという名前なので、侍が兵隊である。鬼も出てくる。村の中心は城だ、壁もお城の壁のようだ。
ただ西欧がイメージする日本なのか、日本と中国のチャンポンだ。それでも、Clash of Clansよりは親近感がわく。

兵器の順序が違っているだけだが、ゲームバランスが異なる。
Samurai Siegeの方は、Clash of Clansに比べてお金が稼ぎやすい。また取られやすい。
最大で全体の1/4程度だが、ダイナミックなところは面白い。

samurai
兵隊の種類も新しいものは、キャンペーンをこなしていかないと取得できないようになっている。
今日は24時間でクランがどれだけポイントを稼げるかという団体戦をやっていて、盛り上がった。

後発なのでいろいろ挑戦するのだろう。私はいまはSamurai Siegeの方が面白い。

カテゴリー: ネットの世界 タグ: