アーカイブ

2017 年 10 月 9 日 のアーカイブ

6年ぶりにフィリピンに里帰り

2017 年 10 月 9 日 コメントはありません

いろいろ余裕がなくて妻の母国フィリピンに6年ぶりに里帰りした。
景色はほとんど変わらないので懐かしく感じるが、マックやKFCなどのファーストフードの店ができていたり、道が若干良くなっていて交通量が増えていた。物価も上がっていたかな。
マニラ空港でブロードバンドのSIMカード(GLOBE)を手に入れて、1ヶ月4GBがP399をAndroidの携帯に入れるとすぐ使えるようになる。
妻は電話番号がほしかったので、P799で1ヶ月4GBのを手に入れた。どんな小さな街でも入手できると思う。
SIMカードも、3in1というサイズをnanoにもmicroにも小さく合わせることができるもので、便利。
何で日本にはこれがないのだろう?
田舎でも4Gでつながるが、家の中だったりすると3Gでもつながらなくなってしまうので、10日間いて4GBは使い切れない。

妻の田舎は観光で有名になりつつあるボホール。
妻の家族を過ごすのが第一目的で、第二の目的は娘がダイビングのCカードを取得するので一緒にダイビングをすること。

羽田空港へは家から近いので普通のバスに乗って20分弱。
深夜便でAM1:15発で、マニラ到着AM6:00頃。マニラからAM9:00発でAM10:00頃に、ボホールの州都タグビラランに着いた。
往復7万円ぐらいで航空券を購入した。

2017/6/22からソウルの国際線で結ばれているそうな。羨ましい。
来年新しくボホール国際空港ができるので、羽田から直行してくれないかな。

空港に到着すると、家族が出迎えてくれた。
そして、フィリピン流のウェルカムパーティ。
総勢50人以上とレストランへ向かう。
フィリピンの物価は安いとは言え、50人以上の食事をウェルカムされる方が支払う。
物価は6年前より5割ぐらい上がっていて、全員分払ったら4万円を超えていた。

日本でもこんなにおごったことないのに(T_T)

これで10日間の滞在予算20万弱の予算を初日から超えてしまう。

 

カテゴリー: フィリピン タグ: