アーカイブ

2012 年 10 月 のアーカイブ

我が家の目標

2012 年 10 月 14 日 コメントはありません

2年半後の2015年3月に、フランスのモン・サン・ミッシェルへ行くこと。

我が家の目標といっても、妻の目標で、娘はいいんじゃない、息子はまあいいかというぐらいです。
私も、行ったことがないからまあいいかというぐらいで、本音は南米のマチュピチュとウユニ塩湖などに3ヶ月くらい行ってみたいなぁと思っているのだけれど、いったいいつになったら行けるのだろうか。

そのとき、結婚は21年経過して22年目に突入します。
娘は、大学に現役合格して大学一年の予定。
息子は、高校へ行けるのかな?公立の普通科一年の予定。

私はもうちょっと仕事が安定していること。娘と息子の学費やらで大変なことだし、また仕事で2週間ぐらい空けることができるかどうか。
妻は、特に個人的な課題はないようなので、「行きたいなぁ〜」と言っているだけです。

他には家族が健康であり、家庭が大変な状況になっていないこと。
ちょっと先はどうなっているかわかりません。

旅行のプランは、我が家(私)のやりかたで、目的地だけ決めておいて航空券だけで行きます。
ホテルは空港のインフォメーションで紹介してもらい、あとは適当に。

モン・サン・ミッシェルを目標地として、他はロンドンかベネルクス三国のどちらかに行こうかと迷っています。
日本人はビザは要りませんが、妻はフィリピン人なのでビザを取らないといけないのでちょっと面倒です。

娘と息子の現役合格と私の仕事の状態が鍵なので、本当にどうなるかわからないし、もっと大変なのは世界情勢と家庭情勢でどうなることやら。

カテゴリー: 家族 タグ:

躁状態が続いて反省

2012 年 10 月 13 日 コメントはありません

どうもこのところ躁状態が続いていい気になっている。
勢い余ってFacebook, Twitterに書き込んでいるが、もっと面白い考えに結びつければいいなぁと思っているだけです。
迷惑をお掛けしてすみません。
反省してプログラミングの世界に戻ります。

いつも身体は、酒もタバコも薬も合わなくて、ナチュラルハイの高揚感を求めている。

その状態は何かと言われれば、ひたすら考える、いろいろなことを考える。そして疲れてハイになる。
マラソンのランナーズハイと同じような現象が起きる。

様々な現象から仮説を立てて、それを検証する。

考えるといっても、同じ事を繰り返すだけだったらすぐ飽きてしまうので、いろいろな視点で考える。
他人の立場や、国の違い、性の違い、年齢の違いに立って考える。
限界はあるのだけれど、とりあえず考える。

考えるといい具合に頭が疲れてきて、それが心地よい。
脳内麻薬が出て、その痛みを止めているのかもしれない。

そんなことができるのは研究者しかないかなと思っていたけれど、今の時代はインターネットがあるからすぐに大学の講義を見ることもできるし、本も手に入る。あとは、時間を作ればいいだけ。

英語と中国語で書いてあるWebサイトなどを見ても、使いこなせず、変な疲れが出るだけなので、まだまだだな。
英語だけでもストレスなく見れるようになれば、もっといい気持ちでハイになれるのだが。

いろいろな問題を種種雑多抱えていて、それらを解決するには向き不向きやタイミングもあるし、考えて検証するのに時間が経っていく。

・ソフトバンクの株が上がるといいなぁ
・息子がヤル気になるといいなぁ
・娘もうまくいくといいなぁ

Facebookでふと行ったところを記録していたら、いろいろ思い出してしまった。よく生きていたw。
旅先で会って音信不通になっている人は元気でいるかなぁ。なんかきっかけで会えるといいんだけれどと思いつつ、過去の日付と場所を記録していく。ひょっとしたらスレ違いの人もいるのではと思いを込めて。

==== 結局、疲れて眠ってしまい終わり。 最後の眠りは永遠に。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ:

iOSアプリ開発での証明書

2012 年 10 月 11 日 コメントはありません

iOSアプリをつくるときに、AppleとEnterprise契約とStandard契約をしています。

どちらも会社名を同じにしていたら、証明書の名前が重なってキーチェーンアクセスでビルドができなくなってしまいました。
一度契約した名前なので、名前を変えることもできないでいましたが、MacOSのログイン名を変えて別々にキーチェーンで証明書を登録することで対応できました。

新旧証明書で同じ名前をつかっていて同様なトラブルが起きたときは、以下のサイトのようにキーチェーンアクセスからその都度証明書を削除しないとだめですけれど、とりあえずEnterprise契約とStandard契約の両方をしている方は少いとは思いますが、単純にログインし直すということでも対応できるようです。それまで証明書の名前を変えようと努力していたのですが、単純は方法で対応できました。

参考:iOS Developer Program、証明書ファイルに泣く
http://denshi-shoseki.seesaa.net/article/253425208.html

カテゴリー: iPhone タグ: