アーカイブ

2012 年 1 月 のアーカイブ

Violin + Dance = Lindsey Stirling

2012 年 1 月 29 日 コメントはありません

閉塞的な気持ちが漂うけれど、心に響くアートは人間しかできないことだと再認識させてくれます。

ヴァイオリンを演奏する人は多い。ダンスをする人も多い。それを一緒にやったら、心に響いた。

芸能界では歌いながらダンスはよくあるけれど、こちらはヴァイオリンで演奏。

小柄でキュートな女性が、素敵な演奏で、しかもダンスも魅せてしまう。

中世の吟遊詩人って、彼女のようなタイプではなかったろうか。

これを見たら、ゼルダをやりたくなってきてしまった。

同級生だった、小柄で元気な田部さんを思い出すなぁ。

Linsey StirlingさんのYouTubeチャンネルにたくさんの動画と演奏があります。

http://www.youtube.com/user/lindseystomp

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ:

吉野ヶ里遺跡にて

2012 年 1 月 23 日 コメントはありません

仕事の都合で、佐賀県に来ています。
もはや本業ではないけれど、お客様のPC導入に関するITコンサルティングを頼まれて 来ました。交通費・宿泊費とコンサル費用に価値を持ってもらえるかどうかが難しい所です。はい、今ホテルで予習をしています。

一度、名古屋に帰郷してその足で佐賀へやって来ました。佐賀空港は羽田からしか飛んでいないので、中部国際空港から福岡へ飛びました。
福岡までは1時間半とかからなくて早いのですが、そこから地下鉄・JRで佐賀へ行くと途中の乗り継ぎを入れると2時間かかります。

お客様は佐賀県神埼市にあるのですが、その近くに吉野ヶ里遺跡があることを知り、前泊でちょっと早く来て見に来てしまいました。
今から2000年ほど前に、比較的大きな集落があり国に近い存在だったのは驚きです。

身分制度があり、支配層と農民層がはっきり分かれていて、住んでいる場所やお墓も違いがあったそうです。
「銃・病原菌・鉄」という本で書かれていた首長社会(チーフダム)ですね。まだ世俗性ではなかった気がします。

この当時の日本の人口は100万人ぐらいだと想定されますので、ひょっとしたら私たちの誰かの先祖がここにいたかもしれないと思うと、懐かしさも出てきます。
当時の生活や服などを見ましたが、きっと短命で生きるのが辛かったと思います。

佐賀も素敵な田舎ですが閑散としていて、もし私が佐賀出身だったら福岡か東京に出ているだろうなと思いました。
スーパーに入ってみると東京と物価は変わらないが、収入の面ではきっと半分から2/3くらいな気がする。
夜は飲みにもレストランにも行かず、西友でお弁当を買って自室で食べながらパソコンとにらめっこです。

明日はこの佐賀で少なくともPCとネットワークについては節約や効率よく運べるような提案ができればいいなと思います。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ:

クイズが得意

2012 年 1 月 8 日 コメントはありません

テレビはあまり見ないけれど、友人にクイズが好きな人がいて私が行くとクイズ番組を録画して準備してくれている。

高校生クイズや東大・京大・ハーバード大学の人たちが出てきた番組や、日本の最高頭脳を探したクイズだ。

計算問題やひねりや、物理学や地理や歴史、政治経済などが出てくる。

 

意外にも、これらに結構答える事ができる。

世界を放浪したので、世界中の国のこともいろいろわかるし、その人たちの歴史なども興味を持ってその都度調べている。

言語は苦手なんだけれど、それでもいくつかの言語の挨拶程度はできるし、どの民族の人がどこにいてどんな言語を話すかわかる。

数学や物理も得意なので、トップの人には負けてしまうかもしれないが、時間をかければ宇宙の大きさや100mランナーがもしマラソンの距離を走ったときとか正解に導いた。ただ太陽の質量は遠心力の公式が現役ではないのですぐ出てこなくて、公転速度と距離、質量から公式を導きだそうとしているときに終わってしまった。それに定数もすっかり忘れてしまった。

 

もともとは、知能の仕組みを解明したいと思って、いろいろ学んでいるのがきっかけとなりました。それから世界を放浪することの刺激にはまってしまったぐらい。

自分よりも物理や数学ができなかった人が東大や京大に行ったのでコンプレックスはないのだけれど、チャンピオンを見ているとなんでこんなことを覚えているのかとびっくりしてしまう。

たぶんクイズに出場できるかできないかのさまようレベルで、優勝には程遠いクイズでも二流なんだよなと思う。

 

「クイズに答えることができるとまだまんざらでもないな」とその一瞬が自分を慰めることができる。その機会を与えてくれる友人に感謝する。

きっとクイズを答えて満悦しているのはうざいかもしれないな、ごめんなさい。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ: