アーカイブ

2011 年 4 月 のアーカイブ

Twitter Updates for 2011-04-29

2011 年 4 月 29 日 コメントはありません
  • 郡山市の校庭表土除去、見直しも 運搬先の住民猛反発
    http://bit.ly/jmYlrS #shinsaiouen #
  • 損害保険も地震特約でないと出ないかもしれないしね。東電の株価が上がる?RT @fukuyuki: 東電が「賠償金払わなくてよくね?天変地異だし。免責かも。」と言い出しているらしい。http://bit.ly/mmNPJD法的解釈は分からないけど、感情的には怒る人多いだろうなぁ。 #

Powered by Twitter Tools

カテゴリー: 未分類 タグ:

[本]ミレニアム1

2011 年 4 月 28 日 コメントはありません


ミレニアム1

  • スティーグ・ラーソン
  • 早川書房

Amazonで購入
書評

まず最初にお詫びしたい。書評に応募して本を頂いたものの、2年ぐらい本棚の中で紛失していました。
実のところ、犯人を探す推理小説は苦手な分野です。本を読み始めたときはなかなかなじめませんでした。またあとで読もうと思い本棚に寝かせていたら、いつの間にか他の本の下になりそれが積み重なって、いつの間にか忘れていました。

それから2年ぐらいたった今本棚の中で見つかり、途中までの話も忘れていたので最初から読み直しました。
最初は何人かの登場人物が別々の場面で話が始まります。ときどきそれぞれの人物の回想シーンなどもあって、なかなか話が進みません。しかし、それぞれの登場人物が一つに交わり、それぞれの物語がメインストーリーの伏線だとわかります。そして話が一気に展開していくと、もう止まりません。食事中もそばに置いて、トイレの中で読み、最後まで一気に読んでしまいました。

こんなに引き込まれるものであったならば、積ん読する前に読んでおけばよかったと反省しています。

まるで、ハリウッド映画のサスペンス巨編を見ているようでした。

単なる推理小説にとどまらず、スウェーデン社会の陽と陰を浮かび上がらせているところが面白い思います。私はそれまで、スウェーデンについてはステレオタイプ的な知識しかありませんでしたが、日本と同じようにいろいろな問題がはらみつつも、現実的な社会なんだとわかりました。

・過去の歴史と現代(上流階級を通してみるスウェーデンの歴史とスウェーデンが抱えている現代の病的な状態と同時に持っている最先端技術)
・ストックホルムという都会の街と郊外の静かな街の生活
・社会的弱者と上流階級の対比
・連続殺人と経済犯罪

スウェーデンへは一度も行ったことがないけれど、スウェーデンという国を間近に感じることができたのではないかと思う。続編もすぐに読みたいと思います。

カテゴリー: タグ:

Twitter Updates for 2011-04-28

2011 年 4 月 28 日 コメントはありません
  • Powをインストールしてみた。いいなぁ、これ。
    37singalsがcoffeescriptに力を入れ始めたら、そのうちRailsもcoffeescriptだけで作られるのかな?
    http://bit.ly/gawMCy #
  • Rubyでできて、CoffeeScriptでできないことってなんだろう?node.jsのnpmがライブラリ部分を吸収したら、あまり変わらない気がする。 #
  • 東京は強い風。低気圧が近付いているのかな。どうも今晩は雨らしい。 #
  • Google Apps の無料は10ユーザーまでになるのか。。。。
    http://www.computerworld.jp/topics/saasw/191398.html #
  • 5/10までに登録したGoogle Apps for Standardは、50人までOKだけど。 #
  • フィリピン人はみんなFacebookへ移行した気がする。妻も2年前はFriendsterだったのに。 [CNET] SNSの草分けFriendster、5月末に終了 http://bit.ly/fj7BNj #
  • iPad2ほしいけど、iPadがあるからスルーしよっと。iPad3まで待つ。iPhone 3Gもうダメポだから、iPhone4白ほしいなぁ。iPhone5まで待とうかなぁ。。。。 #
  • 計算しろよ〜w RT @nankyokujusei: ルート2は1.41421356… ルート3は1.7320508…と職場で暗誦してみせたら、アメリカ人に尊敬された。それで「ルート4なら小数点以下50桁は軽くいけるよ」と言ったら、実演することも無く天才扱いされた。 #
  • 業界との軋轢など苦労はあったと思うが、ベンチャー魂だね。常識がおかしいなと思うところにチャンスはある。RT @kamijovi: 55歳で起業――10分/1000円のヘアカットで新しい価値基準を提案 http://bit.ly/momeSa #
  • 習慣が人を変えるので、お金持ちの習慣を身につけなければお金持ちになれないということかな。
    あなたが大金持ちではない10の理由(by ドナルド・トランプ) http://t.co/uV7V4a9 via @taguchi #

Powered by Twitter Tools

カテゴリー: 未分類 タグ: