アーカイブ

2010 年 7 月 のアーカイブ

未踏の報告会へ行った

2010 年 7 月 31 日 コメントはありません

未踏の合同発表会へ行ってきた。

2007年か2008年だったかな。。。もう3年くらい前になる。

私の未踏は応募は成功したけれど、未踏の成果という点では失敗だったと思う。
あの1年はいろいろなことがあって、プレッシャーに押しつぶされてしまった。
あのとき期待をかけてくれたPMの畑さんやみなさんに迷惑をかけてしまったしし、なんとか今でもそれを取り戻したいということもある。

最後にIPAの方が話していたように、「みなさんに支払われたお金は、税金で先行投資です。。」
奨学金や学費免除もそうだったが、20年以上も先行投資を返していない。。。

    せめてかわいい娘と息子を育てた(育てきれていないが)、ことで許してね。

さて、未踏の報告会だったが、楽しかった。
ツッコミどころ満載だけれど、発想が斬新で楽しい。
こういう話を聞くと、「2番煎じのつまらん受託開発なんか受けてられっか。」と思う。

発表の内容は、勝屋久PMのブログにあるので見て欲しい。

すべて斬新で抜きん出ているか?と言われると、そうでないものもあるかもしれない。

ただ山を登る(登山はしないけれど)ときに、同じルート以外の方法で登ったり、冬に登ったり、無酸素登頂を目指す人もいるので、それはそれでいいではないか。おなじ山を登るにしても、全く違う登山になるからだ。

だけど、先人がどうやって登っているか、あるいはどう失敗したか、ということに敬意をはらって紹介して欲しいと思う。

頭の中での発想は、SFやマンガの中で既にあることが多い。

例えば、「どこでもドア」
「どこでもドア」はすでに誰の頭の中にある。ではそれを実現するにはどうするか?
物理学を研究して、物理法則を照らした上での可能性を探らなければならない。
仮にその可能性が見つかったとしたら、技術的な方法をさぐる。
それができたら、こんどは誰でも使えるように大量生産やコストを下げる努力をする。

「どこでもドア」を実現する方法は、一様ではないし、何通りの方法もあるだろう。
瞬間に物質を転送する方法、空間を歪ませる方法、時間を変動する方法、(どれも現在はできないものばかりだが、将来無理だとは証明できない)。

私たちのいまいる現在はできないことばっかりだが、できたこともたくさんある。

どうせ生きるなら、一歩前へ行けるような世の中にしたい。否定的で閉塞感の漂う世の中ではなく。

自分のできることは本当にわずかだけれど、少しだけでもそんなことをしたい。

そんな人たちがたくさん集まって夢を語るような場で大きな刺激を受けた。

内容については、どれも刺激を受けて楽しかったし、脳細胞がぴくぴくとコラボレーションさせていただいて久しぶりにナチュラルハイになってよかった。目ヂカラの強い人がいるなぁと思ったら、石黒PMという人だった。

はっときづくとみんな高学歴かアーティストで、刺激ウケまくり、、、、脳の洗浄ができました。

また明日からおもろいものを作るためにがんばろっと。
(そういう意味では、今は未踏のような開発をさせていただいて幸せです)

#セカイカメラでローマでの観光地を紹介してもらった友人の話を質問者がしていた。
「ローマでオードリーヘップバーンの映画「ローマの一日」に出てくる、スペイン広場や真実の口を見に行ってもなにもおもしろくなかった。
だけど、『ジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険)』の聖地なんですよ。ジョジョに出てくるコロッセオで戦う場面などを見たら、感動して」

そういった視点の面白さとそれをかたる女性の美しさが結びついて印象的だった。

カテゴリー: コンピューター, ビジネス タグ:

[本]なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

2010 年 7 月 31 日 コメントはありません
なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方 藤沢 数希

おすすめ平均
stars不真面目な言い回し、真面目な中身
stars投資のプロが猿に説明する本
starsすでに投資本を読んでる方にはあまりお勧めしません
stars初心者でもわかりやすく、とても読みやすい
starsお金のノウハウが凝縮された良書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

投資ファンドの多くはインデックスファンドを下回る。
投資ファンドの中にはリターンが大きいものもあるけれど、平均すればインデックスファンドと同じか下回ってしまう。

投資ファンドには、投資信託会社の手数料と、銀行・証券会社の仲介手数料が含まれている分、損してしまう。
もし投資先がわからずファンドに投資したかったら、インデックスファンドに投資するのがよい。

このことは「黄金の羽根~」を書いている橘玲氏も同じことを言っているので、間違いないだろう。

ただ新しい発見だったのは、「機関投資家が企業の実績を計算して、株価を妥当な水準にしている」という点。
それがなければ、企業の実質価値と株価は乖離しているのだが、機関投資家がそれを調整している。
調整しているというよりは、実質価値よりも株価が安ければ株を買い、その反対だったら株を売るという、調節弁のようは働きなんだろう。

投資をしていても、利益がでることもあれば損をすることもある。
その売買をならすと、サルがランダムに投資するのと変わらない。。。サルの投資というのはインデックス売買のこと。

私も金が欲しかったら、投資銀行に頑張って入って、そっちの道を目指していたかもしれない。
だけどお金が欲しいと思ったことがほとんどない。マネーゲームならばそれはそれでいいんだろう。

事業というのも欲がなければ前へ進まない。私の場合は子どもの学資だけが今の欲なのだが、それ以外は時間が欲しい。

カテゴリー: タグ:

般若心経

2010 年 7 月 30 日 コメントはありません

大きな仕事が一段落したので、ふと話題になった般若心経をあらためてみてみた。

仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経

この短い文章に宇宙の真理が全て含まれているという話を聞いて、初めて読んだのは21歳の頃だったか、多感な14歳の頃だったか覚えていない。

当時は逐語訳を読みながら読んだが、、、サンスクリット語の音を当てている部分と意味を訳したものが混ざっていて、さっぱり意に介さなかった。

あらためてこのページの意訳(http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html)を読むと、「智慧の完成」と「悟り」についての概論が書かれているようです。

もとより、私たちは空な存在であり、空でありながら何か影響を与え、影響があるから存在を語ることができる。

物理学の素粒子論と仏教の心理は相通ずるものがあり、物質はそのものがエネルギーの存在であり、エネルギーが溜まって物質になっている。

悟りを得ようとか、何かが欲しいとか、満たされないとか、、いろいろ心を惑わすよりも、

私たちの存在が自然という大河の、一滴の水滴にすぎず、その水滴は自然の一部なんだということが再発見できました。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ: