アーカイブ

2010 年 3 月 のアーカイブ

「脳」とかけて「エジプト」ととく、その心は

2010 年 3 月 30 日 コメントはありません

あるテレビ番組を見ていて、表題のようななぞかけがありました。

私はすかさず、「シワがあります」と答えたのだが、番組では「カイロがあります」という答えだった。番組に出演してこう答えたらたぶん「ブゥー」と鳴っただろう。

エジプトの西の端には”Siwa”という名の、アレキサンダー大王のお墓があるといわれる小さなオアシスがある。

ここで言いたいのは、答えがあっているかどうかということではない。

一般的な答えとしては「カイロ」という首都名の方が知られているので、そちらが正しい。「シワ」という答えも間違いでないかもしれない。他にも「ピラミッド」や「スフィンクス」が脳の部位の名前であるかもしれない(どこかの国で)。

「ミイラは不可欠です」と答えを考えたら、ミイラは脳を抜いていた。

結局のところ、背景や知識を共有できる場合は同じ答えが導かれるが、別の背景を持っていたりすると答えが変わることがある。それは現実世界にでも「答えは一つではない」ということは十分あることですよね。もう数年前から、自分が導いた答えが相手にとって受け入れてもらえるものかどうか考えたり、自分が答えが分からなくても相手が持っているかもしれないと考えています。

もう一つ学んだことは、この謎解きは単純に地名の共通項で答えたので、謎解きとしては浅い答え。謎解きは日本語のシャレにあるようです。

「信号とかけて、扇子とときます、その心は?」

この答えにはなるほどと思いました。
シャレが意外性が富むものであり。しかもなるほどという共感の持てる、その落差が大きいほどいいようです。

あっそうそう、妻には微妙な日本語がわからないのでこういった番組を含めてクイズ番組は一緒に見ることはできません。

ねづっちはすぐなぞかけができるけれど、あの集中力はすごいね。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ:

真実と事実は違う

2010 年 3 月 23 日 コメントはありません

http://www.rsf.org/en-classement1001-2009.html

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ:

早くパソコンなくなーれ

2010 年 3 月 22 日 コメントはありません

コンピューター業界に身を置いているものの、実は「早くパソコンなくなーれ」と思っています。

システムの開発は大きな画面にキーボードやマウスがないとできないけれど、日常的にメールやWebを見るには画面の大きさも重要ですが、さくっとすぐに起動してすぐに情報が入手できるのがいいなと思います。

iPhoneがいまは一番役立っています。
電源を入れて、数秒でネットアクセスできるのでちょっとした情報検索やメールのやりとりはこの上なくいいです。
電話が一緒にできるという点も気に入っています。電話や普通の携帯でという人も多いと思いますが、私は2つ以上もつと1つを忘れたりするし、電話やメールのヘビーユーザーではないのでiPhoneがちょうどいいくらい。

さらにiPadなどの大きめの端末が出てくるといいですね。
個人的には、AndroidでiPadの性能ぐらいのものが出てくるのが、自由度が高くていいなと期待しています。
$99で開発できるというメーカーも出てきていますしね。iPadの$499~というのは競争力が高いですが、もっと競争してもっと手軽に入手できるといいですね。
でもiPadはスマートなので、JailBreakできたらiPadにするかも。

お金が家族に回っているので4月下旬は買えそうにないですが、ソフトバンクが0円キャンペーンなんて始めてくれたらきっと買います。

すると、今度はパソコンが要りません。
妻はSkype, Yahoo Messenger, Flash動画が再生できるブラウザがあればOKですし、ほとんどの人はそうなんじゃないかなと思います。私も日常的に使うものはそれで十分。

私はシステムの裏側を開発することが多いので、別にパソコンはなくてもいいかな。

困っているのは古いパソコン。

自宅のサーバーが、ファイルをコピーしている間に壊れてしまいました。
サーバー機はもともと8年前くらいに購入したパソコンで、今となっては普通のデスクトップ機としては遅いのでサーバーならばと思って使っていたもの。どうも、ハードディスクがやられてしまったらしい。これもだましだましでフォーマットをしてつかっていたものです。

また古いけれど比較的新しいパソコンに入れ替えていたら、今度は息子のパソコンが画面に表示されなくなりました。こちらも8年ぐらい前のものです。

パソコンのパーツを入れ替えながらリサイクルしてパソコンを構築するのは、だんだんとつかれてきました。
修理やセットアップしようとすると、半日はかかります。場合によっては1日も。
パソコンが2~3万円で買える時代に、それだけの手間をかける意味があるのだろうか。

パソコンもリサイクル費用がかかるのですが、持ち込んだり宅配便で送れば無料で引きとってくれるのでそういうところに持ち込みましょうかね。鉄くずになるだけですけれど。
例えば、 http://www.recycle-plus.com/  なんかにね。

カテゴリー: コンピューター, 勝手な言い草 タグ: