アーカイブ

2009 年 12 月 のアーカイブ

得るものと失うもの

2009 年 12 月 31 日 コメントはありません

日本の社会が曲がり角に来ているように思います。

私と私の家族はいつも曲がり角ですけれど。

でも新しく一つを得ようとすれば、古い一つをなくします。
得るもの、失うものを天秤にかけて、どちらがいいでしょうか?

今年は大変な年でした。年の最後に貯まっていた帳簿をつけていました。
IT関係は材料がないので帳簿づけは難しくありませんので、一気に確定申告の準備までできそうなぐらいでした。

でも、本当に今年の収入は少なかった。こんだけ空回りしたのは初めてです。学生時代よりも少なく、最盛期の1ヶ月分の収入よりも1年間の収入が少なく、、、、

売上が通年の1/10になっていて、社員の給料は20%減でボーナスカットがある会社があると聞きます。法人=個人である私はそのまんまですね。

でも、来年はおかげさまで仕事のめどがつきましたので、なんとかなりそうです。

しかし、大変な分、妻とはいままで以上に仲良くなれたと思います。娘や息子ともですね。数年前はお金には困らなかったけれど、忙しくて気持ちが離れていたときとは違います。

今後、仮にうまくいってお金が稼ぎだせたときに、また気持ちが離れていくのはちょっと辛いですけれど、、、、今は娘と息子が成長してお金のかかる時期。バランスをとりながらすすめていくのは難しいけれど、バランスをとる余裕もないなぁ。

いろいろな意味で、何を得て、何を捨てるか、それをよく考える必要があるんだと感じた一年でした。

カテゴリー: 勝手な言い草, 家族 タグ:

桜井幸子さん、芸能界引退かぁ

2009 年 12 月 29 日 コメントはありません

女優の桜井幸子が28日付の公式ホームページで、2009年をもって芸能活動から引退することを発表した。桜井は突然の引退理由について「十数回海外の仕事を頂き、また、数回の海外留学の経験をさせて頂きました。これらの経験が契機となり、数年間考えた末に今回の決断に到りました」と綴っている。所属事務所によると現段階では引退後の去就は未定であり、会見等も行わない予定だという。

 桜井は「平成21年末をもちまして、すべての芸能活動から引退する決断を致しましたことを、ここに報告させて頂きます」と突然の引退を報告。引退後については「より一層社会的見聞を広め、社会に貢献できる個人を目指し、実り豊かな人生となるよう、目標を定め、研鑽に努めて参りたいと考えております」と告白。またファンや関係者に向けて、「これまで多年に渡り暖かい御厚情をいただいた大勢の方々に重ねて御礼申し上げ、私の引退の挨拶に代えさせていただきたいと思います」と感謝の意を述べている。

妻と結婚を決めた遠因は、桜井幸子さんが主演の高校教師だった。
(過去ブログ:http://shockby.com/2008/02/19/ )

23歳なのに高校生のように見えた女性と、高校教師の主人公が自分にダブってなんとかしたかったと、勝手に燃え上がっていた(錯覚だった)。
引退後もぜひ幸せになってください。

丸顔と少し幸薄いところが、妻と似ているかな。
(幸薄いのは、お前のせいだって言われそう)

こんな奥さんだったらいいのにね。

久々に妻のパック写真

カテゴリー: 家族 タグ:

ウクライナの留学生がマトローシュカを売っている

2009 年 12 月 28 日 コメントはありません

先週のことだが、事務所で仕事をしていると突然「ウクライナの留学生ですが、、」と20代の女性がずこずこと入ってきた。

私は珍しいセールスマンだなと思ったが、一緒にいる人が応対してくれたので、耳をそばだてて聞いていた。

学費の足しに、ウクライナの民芸品を売っていると、たどたどしい日本語でしゃべっていた。
木箱を開けて、マトローシュカが4000円ぐらいとか。。

「怪しい」と思っていたけれどやさしい日本人はついつい話を聞いて買ってしまうのだろうか?
美人で下心があったら、買ってしまったかもしれない。

後でブログを探していたら、「イケメンのウクライナ人男なので、買ってしまった」という記事があったり、世界中を旅しているウクライナ系のイスラエル人だったりする。なるほど、イスラエル人というのは合点がいくなぁ。
http://butakoburakuda.blog19.fc2.com/blog-entry-107.html
http://granada.otaden.jp/e70909.html

イスラエル人という括りはイスラエルへ行ったことがあるので嫌いじゃないけれど、半分騙しているのはよくないなぁ。

「パスポートや外国人登録証を見せて」と言えば確認できたかもしれない。
パスポートは持っていなくても、日本に長期滞在している外国人は外国人登録証をいつも持っていなくてはいけない(フィリピン国籍の妻もそう)という法律がある。その外国人登録証で国籍は確認できる。

ウクライナといえば、チェルノブイリ原発と美人首相のティモシェンコしか知らないが、事務所に来た人はティモシェンコのように美人だったら良かったのになぁ。

カテゴリー: 勝手な言い草 タグ: