アーカイブ

2009 年 11 月 のアーカイブ

Aspire oneが突然プシューンと落ちる

2009 年 11 月 24 日 コメントはありません

Aspire oneが突然プシューンと落ちる現象がときどきありました。

自宅から事務所まで自転車に乗って通っていますが、事務所に着いた後、あるいは自宅に着いた後にパソコンの電源を入れるとスリープ状態から数秒で復帰します。
そのとき突然、電源がプシューンと落ちることがありました。

バッテリーの接触かなぁ、でもACでつなげているんだけれどなぁ、と思っていました。そのときはバッテリーの接触が悪いのかなと思い、いったん外してまたつけ直します。

そして今朝はまったく起動しなくなりました。

焦って調べてみます。

電源が落ちる
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%CC%E4%C2%EA%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7#e9b36a56

この不具合、つまりバッテリーの誤認識が問題のようです。
早速、BIOSのソフトをダウンロードしてアップデートしました。

その間、電源が落ちないかと心配でしたが、成功。
2、3度再起動をくりかえしたところ、問題はなくなったようです。

最初は初期不良かなぁと思っていただけに、助かりました。

カテゴリー: コンピューター タグ:

フィリピン/選挙で36人誘拐・殺害

2009 年 11 月 23 日 コメント 2 件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000052-mai-int

<フィリピン>知事選候補者の妻ら36人殺害
11月23日20時28分配信 毎日新聞
【マニラ矢野純一】フィリピン南部ミンダナオ島マギンダナオ州ダトアブドラサンキ町で23日、来年5月の同州知事選の立候補届け出に向かっていた候補者の妻や地元記者らを乗せた車列が武装グループに襲われ、誘拐された。国軍によると、妻や記者ら36人が現場近くの山中で遺体で見つかった。

国軍によると、100人ほどの武装グループが車列を待ち伏せしていた。候補者の副町長らと対立していた現職知事一族が、事件に関与しているとみている。

やってくれるねぇ。
候補者はボディーガードに守られているので暗殺されることは少ないが、選挙参謀などが殺されることがよくあるフィリピン。ジャーナリストの殺害数は、世界で毎年トップを争っているから。

しかしここまで大規模であからさまなことはなかった。

選挙では候補者が金をばらまくことが日常化されている。その後、選挙に勝って地位をものにすると、賄賂でそれ以上の金を手に入れていく。警察を初め役所は汚職で賄賂は横行するけれど、一方ではまじめに仕事をしている公務員もいる。ジャーナリストが多く民主主義は発達しているのに、一方で賄賂が横行し政治を私物化している現状がある。

でも地方ではまるで王国のように法律が届かない。

そんなことを書いた本が絶版なのは残念です。

妻に聞くと、地方では学校もろくに行っていないし仕事もない人がたくさんいて、扇動されてこんなことがよく起きるそうです。地方にも優秀な人たちはいるけれど、そんな人たちはアメリカやヨーロッパ・中東へ出稼ぎに出ていて、高校も出ていない人がそんなことを起こすそうです。本当に田舎では仕事がなくて、昼間から手持ち無沙汰で酒を飲んでたむろしている人が多いです。

カテゴリー: フィリピン タグ:

お得な電子辞書

2009 年 11 月 22 日 コメントはありません

電子辞書を安く買いました。

4000円!!!

DB-J990 SII by Franklin

広辞苑と英和/和英辞典、英英辞典、漢和辞典、カタカナ語辞典が一式ありますので、大学受験や日常的には十分な機能です。

この商品を電脳売王で買いました。
4000円の特売です。

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G2800057

ただ、どうも非正規品のようです。ACアダプターがないとか、CDーROM月いていないとか。それでも通常の箱で、中身はきちんと入っていました。
http://www.sii.co.jp/cp/apology/081014.html

まあ値段が値段だからいいか。
自宅に届いて、USBで電源がとれると書いてあったのですが、パソコンにUSBケーブルをつないでも電源が入りません。

うーん、初期不良かなぁ。。

そこで、電圧とプラグをいろいろかえることのできるACアダプターを持っていましたのでつなげてみました。電圧は5Vですが4.5Vで、あとジャックに流れる電流のプラスとマイナスが合うようにします。そして電源オン!

起動しました。充電も開始。

評判は液晶が見やすく、電源オフしてもそこから見えるレジューム機能があり、バッテリーも20時間ぐらいもつそうです。

日本では非正規品ですが、中国の工場でつくったときになんかあったのでしょうか?契約打ち切りとか、工場が横流ししたとか、
保証はありませんが、4000円ではよくできた製品です。

昔、机上版の広辞苑を10000円ぐらいで買ってもらったのがばかばかしくなるほど良い製品です。

これは中2の娘にあげましたが、息子用と自分用にも買おうかな。
PDFも読めるそうですし、、でもiPhoneもあるし、今後KindleやiPod touchの大きい文書端末みたいな市場が広がってくると思いますけれど。

カテゴリー: 未分類 タグ: