アーカイブ

2009 年 9 月 のアーカイブ

トイレの問題も解決

2009 年 9 月 30 日 コメント 4 件

義理の妹の行方不明もそうだが、息子の更なる問題があってここ数日混乱している。

さらに、自分の仕事のこともあり、、、

ついに自宅のトイレが詰まるという問題も。

とにかく大きいほうができない。大きいほうをして水を流そうとすると、あふれてしまい、トイレはうんちまみれ。

まず問題の分析。

つまりながらも、ゆっくりと流れていくようだ。ということは、下図の詰まる原因1ということになる。

http://toiret.fc2web.com/sikumi.html より

うんこまみれになりながら、手を突っ込む。昔、息子がねぼけてパジャマを脱いでトイレに入れて詰まらせたことがある。何もはいっていないようだ。

仮説として、トイレットペーパーが詰まったんだろう。

そこで、トイレのスッポンスッポン(ラバーカップ)をジャスコで買ってきた。ジャスコは800円ぐらいで買えたので、ホームセンターより安いかも。10回ぐらいスポスポとやっていたら、流れていくようになった。

賃貸マンションも20年ぐらい経っているので、そろそろ傷み始めてきたかな。

ただ、スッポンスッポンをすると、うんちが飛び散るので注意しよう。

今日はうんちまみれの日だった。明日は運を呼びこみたい。

カテゴリー: 未分類 タグ:

フィリピンにいる義理の妹が行方不明

2009 年 9 月 30 日 コメントはありません

フィリピンでは、今回の台風を”Ondoy”と呼んでいます。

40年来の台風で、死者が290人を超えているようです。台風が去った後の、感染症が心配です。

マニラにいる義理の弟とは携帯がつながり、無事であることが確認できました。
高台に住んでいるようで、近所は家の中が水びだしだそうですが、弟の家の外は一番ひどいときでもひざ下だったそうで、問題はないようです。

ただ義理の妹とは連絡が取れません。

義理の妹は独身でマニラに働きに行っていましたが、パッシグ川のスクワッターエリア(不法占拠者)の子どもがいる男と恋に落ちてしまいました。家族の反対で一度は実家へ連れ戻したものの、反対を押し切って出て行きました。その後子どもができて、たまに弟がたずねてみると大変な生活をしていると聞いていました。

今回の台風で、川のそばなので被害の大きいところなのかもしれません。

でも不法占拠者だから住民登録をしていないし、しかも相手は子持ちで別居生活(フィリピンに離婚はないけれど、実質的な離婚の別居というのはあります)のところで同居しているので、教会にも届けはありません。だからどこのだれべえかわからない状態なので、近所の人が証明しない限りは「身元不明」ということになりかねません。

お母さんは夜通し泣いて、「マニラへ行く」と行って聞かないのですが、不法占拠者の家でバラックで作られたところなので、たぶん流されてしまっているでしょう。どこに家があったのかも、わからないのじゃないのかと思います。

弟には時間の余裕があるときに、様子を見に行ったり、置手紙をしてもらおうと思っていますが、、、、

どこかで無事で生きていることを祈っています。

可能性は限りなく0に近いと思いますが、ブログに名前と住所、携帯番号を載せておきます。

フィリピンに尋ね人のサイトがあればいいのですが、よくわかりません。


Missing Family by Typhoon ‘Ondoy’ who are my sister’s-in-law.

If you know any concerns of her, let me know. mercy@solisart.com

Marilou Solis (31, woman, also pregnant 6 month, her nickname is Lang-Lang) with Marlon (1-year-boy) and her boyfriend Jacy(39, man)

Address: Bulanti 2 Palatiw st. Pasig city METRO MANILA

Celluar-phone: (63) 928-715-2302

カテゴリー: 家族 タグ:

i-FunBoxがiTune 9に対応してた

2009 年 9 月 29 日 コメントはありません

iPhoneとパソコンとデータをやり取りするソフト、i-FunBoxはiTune 9が発表されたときは未対応で、iTunesを9にバージョンアップすると使えなくなってしまった。そのために、古いiTuneをインストールしなおしたり、データが消えたり大変だったのだが、対応したようだ。

http://i-funbox.com/

iTunes 9でも、ファイル転送はできる。JailBreakやiPhoneにソフトを入れる必要はない。

容量が多ければ、USBメモリーのような使い方もできるだろうなぁ。

カテゴリー: iPhone タグ: