アーカイブ

2009 年 2 月 のアーカイブ

iPhone欲しい

2009 年 2 月 28 日 コメント 5 件

皆さんご存知だと思うが、iPhone for everybodyキャンペーンが始まった。

iPhone for everybody

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/

やっとこれでiPhoneが買えそう。

だって、2年ほど前にスーパーボーナスで契約したから、あと3ヶ月の縛りがあるのよね。

月月割

在庫一掃で、6月には新しいiPhoneが発売されるんだと思う。だけど今と同じくらいの負担金でやっとiPhoneが使えるのはうれしい。これなら奥さんに許しがもらえるかも。期限ぎりぎりの5月末に買い換えると思います。

16GByteモデルじゃなきゃいやかなと思っていたけれど、X01HTも外付けで1GBと内蔵は少しなので、結局はあまり使わないので8GBにするかも。

独身時代はこういうものは10万円ぐらいだったらすぐに入手して、評価をしていたのだが家庭を持つとそういったこともできなくなるなぁ。(貧乏だからということもある。)

iPhoneを手に入れたら、通常はパケットを使えないようにしておこうっと。それなら毎月2400円弱で済む。
えっ、これでは常時アクセスできないから意味がない!?

以下は設定をする方法を書いたページです。

http://www.vitae.jp/malkuth/no/2173

http://brent.kearneys.ca/2008/07/21/iphone-20-how-to-disable-cellular-internet-access/


カテゴリー: コンピューター タグ:

自動車免許の更新

2009 年 2 月 27 日 コメントはありません

自動車免許証の更新に行ってきました。場所は、名古屋市在住なので、天白区の平針試験場です。

5年ぶりの更新ですので、前はどうだったかというのはよく覚えていません。

今回の更新で気づいた点は

  1. 更新期間が誕生日の1ヶ月前から1ヵ月後の、2ヶ月となった
  2. 写真を用意する必要がなくなった
  3. ICチップ内蔵になった
  4. 普通免許ではなく、限定付の中型免許になった

運転免許証

(1) 更新期間が誕生日の1ヶ月前から1ヵ月後の、2ヶ月となった

これは前からそうでしたっけ?

誕生日の1ヶ月間前から誕生日までだった気がしましたが、期間が広がるのはうれしいです。何でも昔は免許を取得した日を基準だったらしいですが、免許の更新を忘れる人が多いので止めたようです。使用頻度の少ないパスポートの方が忘れる人が多いと思うのですけれど(海外にしょっちゅう行く人は別ですけれどね)。

(2) 写真を用意する必要がなくなった

当日2枚とればいいじゃないと思っていたので、簡素化になってよかったですね。前もって準備するより、スピード写真でとる人が多く、試験場内の写真屋さんや試験場のそばの写真屋さんが繁盛していましたね。

でもいまは試験場内の写真屋の建物はシャッターが降りています。施策が変わって、事業を変更しなくてはいけない例ですね。

写真屋

(3) ICチップ内蔵になった

別にICチップ内蔵しなくてもいいと思うのですが、偽造防止のためでしょうか?本籍地が免許証に表示されなくて、ICチップに入ったようです。他には住所変更や違反等のデータが内蔵されるようになるのでしょうか?4桁を2つの暗証番号を登録しましたが、みなさん覚えることができますか?せめて英数字にしてくれたらなと思います。

ICチップ内蔵で420円アップしました。

(4) 普通免許ではなく、限定付の中型免許になった

自動車免許は、これまで普通免許と大型免許でしたが、中型免許が加わりました。

それで区割りが変わって普通が制限されます。過去に普通免許を持っていた人は、「中型車(8t)限定」というように変わります。本来の中型車は11トンまでとなります。

まあ10人までのマイクロバスなので、あんまり変わらないと思います。

一度ねずみとりでつかまっていたので、青の5年有効の免許証です。
講習料含めて3600円でした。

金曜日の午前中なので2時間ほどで済みました。

妻のパスポートも来月末更新予定です。こちらの方が大変そうです。

カテゴリー: 未分類 タグ:

つれづれなるままに

2009 年 2 月 26 日 コメントはありません

すみません、つまらない話です。

先週は、Ruby on Railsをベースにスクレイピングの仕事をしていた。

今週は、パワーポイントの資料と見積もりの仕事。

とりあえずまた一人で仕事をし始めたが、1月からの営業活動はぜーんぶ空振りに終わった。んっ、どうしよう。私も大変だが、お客さんももっと大変だ。

それでも、声をかけてくれる人がいる。こんな私に仕事の話をしてくれるのは、とてもありがたく思います。自分のセールスポイントをまとめるために、パワーポイントの資料を何度も作り直し、いただいた資料を下調べをして見積もりを出させていただきました。

一人でやっているとだんだんと落ち込んでくるので、声をかけてくれるだけでありがとうございます。とはいえ、1、2月は仕事ないなぁ。

新聞やテレビの毎日の不況報道を見ていると、俺は大丈夫かしら?という気になってしまう。年は40前半だし、仕事はないし、フリーターだし、家族を抱えているし、、、、悪条件ばっかりじゃん。

某社の面接試験でJavaのオブジェクト指向についての問題があって、それを解こうとしたら言葉が半分くらいわからない。落胆してしまった。とうとうコンピューター技術もだめかと。

でも答えを見たら、表現が違うだけで考えていることとあまり違わない。まだまだいけるかもという気になっていた。(デザインパターンというから、共通言語が大事だよと言われたら終わりかも)

いきあたりばったりの受託開発をしていても、数年から10年後は必ず行き詰まる。だから、そうはならないように今からできることを先手を打っていないといけない。先手を打たないと、自由はなくなる。仕事の選択肢や居住の自由がなくなるのだ。

いま若い人が派遣で悩んでいる人に聞きたい。
先手を打っていたのか?先手を打ったのだけれど、全部後手に回ってしまったのか?

何かをしようと思うと、ある程度の我慢はしないといけない。
酒、タバコ、女、ギャンブル、車、物欲、目先の楽しみを少し抑えておかないと、それらに振り回されて自由がなくなる。

ましてやこの不況が終わっても、製造業の派遣の仕事は戻ってくることはないかもしれないといううわさを聞く。あれだけ製造業がマスコミなどに叩かれては、製造業も派遣従業員を雇うことが難しくなる。ただでさえ人件費の高い日本で工場を維持することが難しくなり、中国や東南アジアに進出の拍車がかかってしまうそうである。

IT業界はほぼ完璧にグローバル化しており、製造業もそうなっている。アジアと日本の賃金差は限りなく0に近づいていく。日本の従業員は月給10万円を切るところまでいかざるを得ないのではないだろうか。フィリピンでは月給10万円は部長クラス、大卒で2~3万円、地方にいたっては1万円ぐらいである。

その中で、お金を得ることができる場合は、特殊な能力を持ち他の会社(人)にはできないところは値段の決定権を持つから維持できる。あるいは消費者のそばにいて利便性を追求するところしかない。消費者にとっての特殊な能力といえるかもしれない。

そう考えて以下の2つのことに注目してやろうと思っているし、それ以外では付加価値を見出すことが難しい気がする。

  • 仕事の特殊性を追及すること
  • 消費者(ユーザー)とITを使うことで利益を得る手助けをすること

誰でもどこにでもある仕事は価値がないし、お客さんがITを使って利益を得ることができなければITそれ自身に価値がない。

IT業界でも、日本語という特殊性、日本の仕事の進め方や独自性が、これまで唯一の障壁であったが、周りの環境がグローバル化しつつあるので、その独自性がどこまで訴求力があるのか。

世界人口の1/5が話す中国語、世界の資産の1/2が話す英語の方が価値があり、中国人やインド人の方が日本語しか話せない日本人より上に立つ時代も遠くないのかもしれない。

まだ生きているぞ。生きているうちはまだまだやれる。