アーカイブ

2007 年 8 月 のアーカイブ

株の信用取引はやっぱり損をだした

2007 年 8 月 31 日 コメントはありません

株の信用取引を今年4月から始めました。
5月、6月、7月とおおよそ毎月50万円の利益がでていたので、、

これで株で食っていけるかも、という思惑があったのですが、今月のサブプ
ライムを発端とする株の大暴落のおかげで、、、、利益はありません。

というか、暴落する前に空売りを少なめにして、買いに走っていたので、損
をしています。

しまった空売り期間をもうちょっと待てば、大きな利益が出ていたのにとい
うのは、後の祭り。

それでも売りと買いの微妙なバランスが取れていて、信用取引の金額が現金
+所有株の価値の30%を切ると、追証が発生するのですがギリギリのとこ
ろで持っていました。一時は30.05%というところまで来て明日はお金を入金
しないとまずいというところもありましたが、、、なんとか持っています。

本当は買いに走りたいところですが、お金の余裕がないのでできません。

ある自分で立てた基準の元に売買で利益をだしていましたが、この1ヶ月は
滅茶苦茶でその基準が成り立たないものでした。基準も調整するというの
か、市場にあわせて基準も変えていかないといけないね。

娘が株を買うことになって、予算がないのでヤフーを薦めました。
買ってすぐに1割以上値を下げてまずかったかなと思いましたが、今は1割
ぐらい上げています。そろそろ売り時かもしれないよ。

やっぱりプログラムを作るのが一番いいみたい。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

【本】ハッカーと画家(2)

2007 年 8 月 30 日 コメントはありません

書名: ハッカーと画家
著者: Paul Graham
出版: オーム社/開発局
値段: 2400円+税
ISBN4-275-06597-9

ハッカーと画家(1)
http://plaza.rakuten.co.jp/solis/diary/200707300000/

「ハッカーと画家」という本を読み始めて、1ヶ月後にやっと読み終えまし
た。なんでこんなに時間がかかったんだろうか?車に乗る時間が短いから
か?(^。^;;

全体を通して、あっ自分のこと書いてあると思いました。

ハッカーっていう言葉は世間で評判悪いのでその言葉は使いづらい。でも、
やはりハッカーなんだよね。

誰だい!出っ歯だから、歯ッカーというのは。(つまらない)

著者は言いたいこと書きたいことを、的確に柔軟に表現しています。
恐れ入りました。

物事に集中せずにはおれません。
ゲームは途中で止めることができませんし、何か気になると頭から離すこと
もできません。学生時代は数学の問題が頭からはなれず、ふとぼぉっとして
いるといつの間にか数学の問題を解こうとしている自分がありました。今は
プログラムのアルゴリズムをそのプログラミング環境と合うようにもがいて
考え抜きます。いつ答えがでるか分からないけれど、、、それが性分なんで
すね。

ハッカーにとっては行きづらい世の中です。特にまっすぐ普通に生きていこ
うとすること自体が。世の中に歯向かって生きるのも辛く、川上へ泳いでい
くことはできません。だから世の中の流れに斜めに横断するように泳いでい
きます。でもいつの間にか、流されていることにきづかず。

著者のポールグラハムさんは会社を買い取ってもらって楽な生活をされてい
ますが、中途半端な私と私の家族はどうなっちゃうんだろうか、それが心配
です。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

車とDVDレコーダー、そしてWiiのその後

2007 年 8 月 29 日 コメントはありません

車の自己修理

車については、すぐにホームセンターへ行って買ってきました。

錆チャンジャーそのものはなかったのですが、Soft99の赤錆転換防錆剤を購
入しました。他に車のスプレーペンキと、ひょっとしたらコンパウンドを塗
り込めば済むのではと思いそれらも購入しました。

赤錆転換防錆剤 1080円
スプレーペンキ 1000円ぐらい
コンパウンド(液体、メタリック用) 600円ぐらい

今日は曇りなので最適です。

屋根はとりあえず、簡単に洗ってコンパウンドを塗りました。
コンパウンドは研磨なので実際は屋根をけずっているのですが、錆のところ
は取れるかなと期待しました。。。。。。結果は全然だめです。

週末に赤錆転換防錆剤を塗って、屋根をスプレーで塗ることにします。

赤錆転換防錆剤を屋根に塗る前に、ワイパーが錆びていたので塗ってみま
す。2回塗りなおしたのですが、翌日赤いのがなくなって黒くなっていました。

赤錆転換防錆剤というのは、赤錆を黒錆に変えて赤錆にならないようにする
というものです。中学か高校の化学の時間でやりましたね。黒錆は表面だけ
の錆なのでこれ以上錆びない、赤錆は内部に侵食していきます。

黒錆をつくるのは、バーナーで熱してやればよかったのですが、化学反応で
もできるんですね。かなりきれいになりましたが、またしばらくしたら、も
う一度塗ろうと思います。


DVDレコーダーの修理

ハードディスクがいかれたと思い、ヤフオクで型番がぴったりあったハード
ディスクを購入しました。その後、1週間してまたエラーがでてなんともな
らなくなりました。

これは本体そのものの問題か?とうとう、新品購入か?

中を空けて埃を掃除機で吸い取りました。
ふと考えました。DVDレコーダーの上にPS2が乗っている。

先日、スカパー放送でときどき信号が受信できないことがありました。アン
テナはちゃんと衛星の方を向いているし、引っ越してずれてしまったか、
ケーブルが断線しているのだろうかと思いました。

そのときスカパーのチューナーの上にWiiが乗っていました。

引越し前と引越し後の、電気機器の位置が変わっていますから、それが大き
な違いです。Wiiを横に置くと、それ以来信号が受信できなくなることはあ
りません。

ひょっとしたらと思い、PS2も上に乗せないようにしました。

それ以来、DVDレコーダーは初期化したものの、問題なく使えるようになっ
ています。3日ほど。

ひょっとしたらと思い、DVDレコーダーの古いハードディスクをパソコンに
つなげてフォーマットしたら、問題なく使えているようです。

教訓
 電化製品の上に 電化製品を載せない。
 たとえその電源が入っていなくても。

板一枚の上に載せても問題はないようですが、直接はよくないようです。重
さで(軽いけど)ひずむのか、高周波が影響するのかわかりませんが、直接
は載せないようにしましょう。

Wiiのその後

Wiiはなんかこれといったゲームはなく、息子がGameCubeのジャングルビー
トが1000円で売っているのを買って、このところWiiのGameCube化して
います。

まずジャングルビートを買っても、Wiiのコントローラー、メモリーが使え
ません。

ヤフオクなどを探して集めていきました。

ジャングルビートのタルコンガコントローラーを送料込みで730円で購
入。ほとんど新品でよかったです。

メモリーカードは、バイオハザード0同梱のものを買いました。送料込みで
バイオハザード0付で980円

コントローラーはGEOで、新品が1980円

さらに、太鼓の達人の任天堂版というべくドンキーコンガも送料込みで
610円でした。

こうなったらピクミン2を買うべきかどうか迷っている。

オークションをする前に、過去にいくらで落札されたかまた現在どのオーク
ションにあるか一度に見ることのできるサイトがあるんですね。これを作ろ
うと思っていたのですが、既にありました。(^。^;;

役に立つサイトです。

http://aucfan.com/

カテゴリー: 楽天日記 タグ: