アーカイブ

2007 年 1 月 のアーカイブ

お弁当をありがとう

2007 年 1 月 31 日 コメントはありません

この2週間ぐらい妻が毎日お弁当を作ってくれている。
昨日の晩の残りと冷凍食品をおかずにして、ごはんの上にふりかけをかけた
ものだ。

まだ子どもが1人だったころ、妻はときどきお弁当をつくってくれた。
それから子育てが忙しくなり、東京の会社へ行っているときは、弁当の機会
がなかった。昨年も弁当はなかったのだが、昼は菓子パンを食べたりカップ
ラーメンを食べているのがかわいそうに思って、弁当をつくってくれている。

私自身は食にこだわりはあまりない。
妻が家で作ってくれる料理も、フィリピン料理と日本料理を組み合わせたも
のでおいしく作ってくれていると思う。しかも皿の数が多い。家族で食事を
するときは、漬物を除いて4品は出てくる。カレーライスのときも、サラダ
と餃子がついてくる。

妻はフィリピンにいるとき貧困層ではないが、兄弟が多くてお金に苦労して
いたと言う。父親のその日の稼ぎで食事が決まる。

ご飯が主でおかずは魚や鶏など1品が普通。お金がないときには、ご飯に塩
だけというときもあったそうだ。お腹が空くと、近所のマンゴやパパイヤ、
ココナツをこっそりといただく。戦後の日本のような生活だったそうだ。

いまはその反動だろうか、娘も私もそんなにつくらなくていいのにと思う。
妻は余ったら次の日のお昼になるからという。

でも、毎日お弁当を作ってくれてありがとう。

カテゴリー: 楽天日記 タグ: ,

同姓同名と同じ誕生日を探してみる

2007 年 1 月 30 日 コメントはありません

Googleという検索エンジンができて、まず試したこと。
自分の名前を検索する。

自分の名前は親がせっかくつけてくれたのだけれど、なんとなくなじめない
名前。名前は勇ましいが、穏やかな性格が合わないのかもしれない。親は自
分に足りないものを子どもに身について欲しいと名づけたかもしれない。

子どものころ自分の名前は電話帳に載っていないのに、名古屋市の電話帳で
探してみたら3人ぐらいいた。大学受験のときに何かの拍子で同姓同名がい
ることがわかった。高校の同じ年代で5人くらいだった。

いまGoogleで検索してみると、フリーソフトなどの翻訳をしていたときの名
前がVectorにあるものが2番目にひっかかる。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an008627.html
(Yahooでは一番でひっかかるから、Yahooに乗り換えようかなといってみる)

1番目はまったく知らないまじめな人。
http://www.jiti.co.jp/graph/mirai.htm

しかし、どちらも古いデータ。このブログや自分のサイトにはひっかからな
い(名前は公開していたっけ?)。

ときどき同姓の人にあって、「はじめまして、大橋さん」「大橋さんがおっ
しゃるのは、、、」と自分と同じ姓を相手に呼ぶのは少し気恥ずかしい。で
もその気恥ずかしさを楽しんで呼ぶ。でも同姓同名になったら、どうなるん
だろう?お互いの人格が混乱しそうな気がする。

単に「あなた」「私」とだけで呼ぶのかもしれない。

同姓同名だとなんとなく同じ人に思ってしまう。
小学校のとき、「かおる」や「しのぶ」というのは男女ともにある名前で、
もし同じ名の男女が結婚したら、同姓同名になってややこしいことになるの
ではと思った。

なんとなく同姓同名は他人のような感じがしないが、一応検索エンジンに
トップでひっかかるというのは同姓同名の中でも活躍しているのかなぁと
思ってみる(騒いでいるだけかも)。

一方、誕生日が同じだとひょっとすると占星学上同じ運命をたどるのではと
思って調べてみる。

ここで有名人と同じ誕生日を調べることができる。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/
http://www.nnh.to/

スポック役のレナード・ニモイや、数学者のピーターフランクルと同じだと
聞いてうれしい。

「がんばれゲイツ君」の著者と生まれた年まで一緒なんだよな、ちょっとう
れしい気がする。
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

DVD故障

2007 年 1 月 30 日 コメントはありません

先週の日曜日に地元のDVDレンタルショップからDVDを4本借りてきた。
このお店はGEOという全国チェーン(フランチャイズ?)なのだが、この日
は特別に最新作ではないものであれば1週間で1本70円という格安だった。

このような特別なセール日でもなくても、1本200円でレンタルをしている。
同じGEOでも場所が違うと、350円だったり、280円だったり、競合相手にあ
わせてレンタル料金が違っているのかもしれない。

平日は私が遅く帰ってくるので、土曜日になるまで見る機会を失っていた。
先週の日曜日に1本見て、土曜日に1本見て、日曜日に2本見た。日曜日は風
邪ぎみでどこにも出かけずに昼に1本、夜に1本見ることになった。

ただ自宅にあるDVDレコーダー 東芝のRD-XS41の調子が悪くなっている。
1年ほど前から、DVD-RAMやDVD-RWへの録画ができなくなった。それでもまだ
DVDの再生はできた。しかし2ヶ月ほど前からDVDの再生がときどきできなく
なり、先週からまったくだめになった。

PS2もDVDを見ることになった。DVDレコーダーに比べると操作面で難がある
がまあ見ることはできるし、結構美しいと思う。
ただ3本目の映画「ミリオンダラーベービー」は、盤面に傷があるようで途
中から見れなくなった。見れなくなったところで、DVDをハンカチできれい
に拭いて試してみる。DVDをもういちどセットしてみるが、DVDレコーダーで
の再生と違って、最初にある映画の予告編は飛ばしてみることも面倒だ。2
回目、3回目と繰り返しても、やはり止まってしまう。

こうなったらしかたない。
パソコンのDVD Decrptorでざあっと取り込んだ。こちらのDVDドライブでは
見えるらしい。後で見ることにする。

夕刻になってPS2のときの修理のように、このDVDレコーダーもなんとかなら
ないかなと思って分解する。写真を撮っておこうと思ったが、そういうDVD
の換装ブログはたくさんあるのでやめとこう。
http://sotheby.cocolog-nifty.com/nonkich/2006/10/rdxs41dvd_ad0d.html

光ピックアップの部分を綿棒にアルコールをつけて掃除しようと思った。し
かしPS2と違って、ドライブの奥の方にあるので届かない。やっぱり交換か
なと思う。分解したものを戻して、HDDに録画したものを見ることができた
ときは安心した。

しかし東芝のドライブはあまり評判が良くなかったみたい(価格コムでの評
判)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010063/

ここにドライブの換装などについてまとめてある。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

今は交換用のDVDドライブがヤフオクにないか物色している。

カテゴリー: 楽天日記 タグ: