アーカイブ

2006 年 11 月 のアーカイブ

サーバーにフィッシングサイトが埋められていたようです

2006 年 11 月 30 日 コメントはありません

自社サイトですが、こっそりとフィッシングページが埋め込まれていまし
た。CMSとしてMODxを使っているのですが、そのセキュリティホールを使っ
て、ファイルを入れたようです。
http://www.solisart.com/

フィッシングサイトは、ある外国の銀行の英文ページと同じものです。日本
人には被害者はいないと思いますが、ひょっとしたら見ず知らずの人をだま
すことになったかもしれません。

そのページを解析したら、ログインとパスワードを銀行名、アクセスしたIP
アドレスとともに、あるフリーメールのアドレスへ飛ぶようになっていました。

MODxのセキュリティパッチをあげたので、今は大丈夫だと思いますが、MODx
を使っている方、一度チェックをしてみてください。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

バリバリバリュー

2006 年 11 月 30 日 コメントはありません

テレビでバリバリバリューという番組をやっている。
昔はそうでもなかったが、最近はこの番組を嫌悪している。

以前は事業が成功するヒントがあればいいなと思って見ていた。また成功の
イメージを番組を通して得ることができれば、成功に一歩近づけると思って
いた。

妻がこの番組が好きなんだけれど、チャンネルを切り替えたら私は寝室へ逃
げ込む。妻には単純に娯楽番組としてみていると思うが、「あんたは彼らと
違ってダメだなぁ」というように言われているように感じる。ヒガミなのか
もしれないが。

番組の内容は、タレントがお金持ちの人を紹介して、お金持ちの人が購入し
た商品やサービスがいくらか?というクイズ番組である。

紹介するタレントが偶然お金持ちに会うというのが、やらせ要素たっぷりで
しらじく思う。
また、お金持ちも会社の宣伝を番組でしているというのが白々しい。

本当のお金持ちは、こっそりと目立たないように生活しているというが、こ
こに出てくる人たちは自慢しているところがちょっと違うかな。見せること
によるメリットがあるんだろうと思う。

私が彼らの立場だったら、宣伝活動でしか顔を出したりしない。
犯罪者に狙われるかもしれないので、本当の財産はみせない。
見せるとしたら、借金でつくった見栄だけの財産をみせるんだろうと思う。
俺はこんだけリッチなんだ、俺とビジネスをすると儲かるぞ、なんてね。

今日の番組もチラと見てしまったが、山梨で大きなレジャー施設やっても、
儲からないだろう。ラスベガスにでもするんかい?息子を会社のスタッフに
したら、優秀な社員は出世できないと知って逃げていくのではないかな?息
子もあまりできそうな感じはしなかった。

↑間違っていたら、私のビジネスセンスは狂っている。

このブログの目的の一つは、宣伝活動であるから毎日のように書いている。
もし事業が閉鎖することになったら、消えてなくなるか、また全然異なるも
のになるかもしれない。事業は止めないぞぉ。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

ありがとう、そしてGoogle Calendar 情報

2006 年 11 月 29 日 コメントはありません

午後、仕事で行き詰っていたんです。そのとき少しゲームをしていると、知
人が事務所に訪ねて来てくれました。

1人でやっていて少しつまづいてしまうと、なかなか立ち直れない。
どの国でもどの場所でも、1人でやっていても新しいものは発明されにくい
し、それが育つわけではない。
周りに理解者や協力者がいないと、なかなかうまくいきません。

そんな中で知人が尋ねてきてくれたので、雑談をしていました。
「どうやったらお金が儲かるのだろうか?」

今の一番の悩みはそれです。
貯金の底が見えるようになってきたので、事業を続けるためには、お金を稼
ぐ手段を持たないとな・・・・

・お金を使うのを減らすこと
・お金になりそうな仕事を、少しずつやっていくこと
・お金を稼ぐ方法を変えること

手を変え品を変え、このブログでも言っておりますがそんなところです。

いっそ、株式会社をつくって出資金を集めようか。
どっかのITベンチャーのように、お金を集めよう!しかし、自分を鏡で見て
も集まりそうにありません。また嘘をついてもばれると思うので、最初から
嘘をつこうとにありません(スパイにはなりません)。そんな人間はお金を
集めることはやめましょう。

たとえたくさんのお金が集まったとしても、問題があります。
成功しても、自分の出資金が少ないため事業を人に盗られてしまうでしょ
う。失敗したら、「金を返せ!」という怒号のなかで自暴自棄になってしま
いそうです。

そんなわけで、自分のお金でシコシコとやるしかないのかなと思います。
それにこうして辛い時間を過ごさないと、好きなことをさせていただいて幸
せに生きているので、なんか申し訳ないような気がして。

仮に成功しだして事業が大きくなりそうなときは、会社として資金が必要に
なるので出資してもらったり、銀行からお金を借りるということがあるかも
しれません。

今は、種を蒔いて芽が出てくるかどうかなので、肥料は要らないのかなと思
います。とはいっても、その種も無くなりつつあるのですが。。。トホホ。

しかし、Tさんから出資してもいいよと言ってくれたり、他に心配してくれ
ている人がいたりして、ありがたいです。また、がんばろうという前向きの
気持ちになれます。

自宅でも、妻が節約してくれたりお弁当を用意してくれたりします。娘や息
子も一緒に心配してくれます。大成功はしなくても、なんとか食べていける
ようにしないといけないなという気になりました。

気分やさんなので、そういう感動があると前向きになって、がぜん生産性は
あがるんです・・・

彼らが帰ってから、帰宅するまでの時間はすごく集中できました。

——————————————————————

というわけで、Google Calendar情報へ

少し前のブログでPHPで作った携帯によるGoogle Calendarの紹介をさせてい
ただきました。
http://www.rcdtokyo.com/ucb/contents/i000816.php

それを自分のサイトにおいて比較するために、少し改変させていただきまし
た。元々はIDとパスワードをconfig.php.incに入れて、携帯の固定IDからの
アクセスという仕様でした。もともと、IDとパスワードを入れることができ
るようになっていますので、以下のサイトはIDとパスワードを入れてアクセ
スすることができます(IDとパスワードを盗むことはないと信用していただ
ける方のみ試してみてください)。

http://solisart.com/gcalphp/

このプログラムの方が、カレンダーを複数の種類を読み込んだり、スケ
ジュールの詳細な設定ができます。どうやっているのでしょうか?Google
Calendar APIには見当たらないのですが、、、

ソースを見ているのですが、時間をかけていないためまだよくわかりません。

これを見ていると、RubyでなくてPHPの方がよかったかな・・・と考えてし
まいます。PHPはホスティングサービスで使われていることが多いので、普
及させやすいのです。RubyはCGIとしては少ないし、高速に動かすためには
FastCGIやmod_rubyというのを使うため、サーバー丸ごと借りないといけな
いしね。

カテゴリー: 楽天日記 タグ: