アーカイブ

2006 年 9 月 のアーカイブ

塊魂

2006 年 9 月 29 日 コメントはありません

すみません、締め切りまであと少しなので気楽な話題で勘弁してください。

健康保険のコマーシャルだと思うのだけれど、本物の塊魂です。

塊魂好きはぜひ見てください。

あー、ゲームをやりたくなってきた。

しかし、どうやって撮影したんだろう?

よく身体にフライパンなどをくっつける人がいるんだけれど、あの力が強く
なったら塊魂になるよな。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

未踏の応募は、、、地獄

2006 年 9 月 28 日 コメントはありません

未踏の応募は9/29(金)の5時までだ。
大筋のアイディアはあるのだが、詳細までつめきっていない。
この詰めでは、、つまらない、つまらない、つまらないで書き直しだ。

自分のアイディアを思いついて、資料を探すためにGoogleで検索する。する
と、似ているアイディアが出てくる。よーし、こうすりゃ出てこないぞ。そ
う思って日本語ではクリア、でも英語になると、出てくる出てくる。

(+_+)

この応募書類を書いていると、いかに自分がつまらない生き物かわかってく
る。夢のようなことを書いていると、別の自分が「それどうやって実現する
の?」・・・・・1年でできそうもない。

できそうなことを書くと、また別の自分が「そんなの陳腐じゃね。どっかに
あるんじゃないの。」とのたまう。

梅田さんのブログに載っていた優秀なフランス人がグーグルに就職しようと
いう話。

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060924/p1

「限られた時間内でお前は何ができるのか?を突きつけてくる。
グーグルに入ると本当に裸にならなくちゃいけない、というようなことを彼
は言った。つまり毎日毎日、自分の裸の実力で勝負し続けるということだ。」

ブログのコメントにもあったが、未踏の書類を書いていると同じ気持ちなん
だよね。書き始めては自暴自棄になりそうになり、これがお前の全てなの
か?と突き詰められる。

会社にいて「これやってね」というのを、ほぼできると思いつつゆっくりと
こなしていた頃が懐かしい。仕事は100%できるものをやるのが当たり前なので、
できるかどうかわからないプロジェクトをこなす能力の問題はあまりなかったからな。

グーグルはやっぱりすごい。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

旅行代理店 KAYAK

2006 年 9 月 27 日 コメントはありません

以前、ブログに面白法人カヤックを紹介した。
こんな会社ができればいいなと思うが、、、自分ひとりでやっているのでは
なかなかあのような会社になれないなぁ?。

ところでCNETに旅行代理店 KAYAKが紹介されていた。実はソフトウェア会社
なのだが、旅行代理店の検索エンジンを提供していて、その紹介料を生業に
しているようである。

最初にドメイン名がKAYAK.comでないのはどうしてかなと思っていた。会社
のホームページで創業者の一人が久場さんでスペルがCubaだからkayac.com
だと、、、ちょっと苦しいかな。

たぶん、旅行代理店のKAYAKが最初にドメインを取ったからだと思う。しか
し、1995年4月12日にドメインか、早。英単語はこのとき既に取られている
んだろうなと思う。

この旅行代理店は、最初はシンプルだけれどAjaxを使ってWeb上で使いやす
いインターフェースを実現している。

CNETにインタービュー記事が翻訳されて掲載されている。
http://japan.cnet.com/column/ehub/story/0,2000065901,20247447,00.htm

ビジネスで一番難しいのは、マーケッティングだということだ。
知り合いや友人はこのサイトを絶賛してくれる。ただ、なかなかそれが伝わ
らないらしい。

「いいものが売れるとはかぎらない」

これにはいろいろ原因が考えられる。
企業の信用度、デザイン性、知名度、価格などのいろいろな総合力がある。
その中でも、顧客まで届く声が大事なのかもしれない。それは声が大きいも
のが会議の主導権を握るということではいけない、つまりお金をかけてたく
さんCMを流したり、広告をどんどん流したりではいけない。

もっと、利用者にとって都合のよいものを直接に訴えるようなものでなくて
はいけないはずだ。ここのところがインターネットの検索エンジンのもっと
知的なものができればよくなっていくと思う。

もっとも、インターネットの検索エンジンをどんどん活用していく機会と人
はまだまだ少ないのだけれどね。

拙作の「楽天日記バックアップ」が、Googleで22番目。Yahooは28番目。
それもあまり力が入っていない、自社サイト”http://www.solisart.com/”
アクセスされる方が多いと思う、この楽天日記サイト
“plaza.rakuten.co.jp”では他のソフトが紹介されているし、楽天フリマ
“furima.rakuten.co.jp”も他のソフト。同じサーバーサイトでは、ヒットし
ないんだね。永遠に、このブログで紹介している内容は検索エンジンにヒッ
トしないということか。

携帯用のGoogle Calendarソフトの公開は、まだ自社サイトで発表していな
いくて、ブログだけ。ブログの知名度がないのか、まったくGoogleにヒット
しない。”Google Calendar 携帯”で検索すると他のサイトで紹介してくれ
て、かろうじて14位か。

実際にビジネスになると、やはりSEO対策が重要なのかしらん。
しかし、Googleの検索エンジンももうちょっと進化しないと、実のあるもの
が上位に出てこないぞ。

・・・・・・・・・・・・・・それが、ビジネスであったりするかな。
ビジネスとしてやる場合は、楽天日記にぶらさがっていたらいかんのかもし
れない。

カテゴリー: 楽天日記 タグ: