アーカイブ

2006 年 4 月 のアーカイブ

楽天日記バックアップ ver0.5

2006 年 4 月 29 日 コメントはありません

・フリーページをバックアップするようにしました。
・また、ブログやコメントのバックアップで改行がたくさん入ってしまいましたが、画面表示と同じような感じで改行されるように直しました。

ダウンロードはこちらから。
http://www.solisart.com/assets/files/rakuten_backup/rakuten_backup.zip

小出ししてすみませんが、機能追加を少しでも早く提供できたらと思った次第です。
機能的にはこれでほぼ完成だと思いますが、次はディレクトリ名や日付の保存や使い勝手をよくしたバージョンを提供しようと思います。

使い方は、こちらをご覧くださいませ。
http://plaza.rakuten.co.jp/solis/diary/200604240000/

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

サキ・コーポレーション

2006 年 4 月 28 日 コメントはありません

1日に3つもブログを、しかも起業に関するブログを書くなんて初めてです。
なんか調子づいちゃいそう。

NHKで、夜10時から「プロフェッショナル  仕事の流儀」という番組をやっています。今日は「サキ・コーポレーション」の秋山咲恵さんです。サキはもちろん、咲恵さんのサキです。(だからうちもソリスアート、奥さんの旧姓からとっています)

秋山さんは、私が最初に入社したアンダーセンコンサルティングの先輩に当たる方です。
3年上ということになるでしょうか。

当時はアーサーアンダーセンアンドカンパニーのシステムコンサルティング部門、いまはアクセンチュアという会社です。私は直接秋山さんと一緒に仕事をさせていただいたことはないのですが、私の友人はお付き合いがあって、しかも彼は一株主です。彼から秋山さんの武勇伝を聞いていたのですが、番組はだんなを殴ろうとしたというところぐらいを紹介しただけでした。

ん?残念。私の口からは言えません。
でもそれを聞いて、何て怖い人なんだ?と同時にすごい人と思いました。

起業家の先輩として尊敬しておりますし、アクセンチュア出身のベンチャー企業としては成功している部分の一つです。同じ技術中心の企業としては、苦労のしがいや人の育て方などいろいろ参考になります。また5959mammyさんがおっしゃっていたように、自分の知っている人ががんばっている姿をみると、励みになります。

前のブログで紹介した、5959mammyさんもあいちベンチャーハウスに誘いましたし、立て続けに起業が動き始めていて、なんか調子付いています。

とってもうれしい日々を送っていますが、ここで少しふんどしを引き締めて、明日から地道にプログラミングをしていこうと思います。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

5959mammyさんとむらやまさんが事務所訪問

2006 年 4 月 28 日 コメントはありません

このブログにときどきコメントをいただいている、5959mammyさんとむらやまさんが事務所に来ていただきました。むらやまさんは浜松からわざわざ来ていただいたし、5959mammyさんはほぼ1年振りの再開です。
5959mammyさんのサイトはここ(http://www.rakuten.co.jp/5959mammy/ )です。
お二人に来ていただいてうれしかったです。

お昼前に来ていただいて、一緒に食事をして、その後5時半までお付き合いしてもらいました。

5959mammyさんは3年ほど前から起業して、楽天などで豆乳などを販売して好調です。
むらやまさんは、浜松で起業して、キャッシュフローゲームを中心に人脈作りをされています。

お二人とも起業の先輩で、また仲間です。
なんかいろいろ話したけれど、本当に参考になることばっかりでした。
辛いことも楽しいことも、「社長」という視点で共有できてよかった。

ほんと「社長」は辛く孤独で、でもやりがいのあることです。
人生の深みが増します。

結婚すると、辛いことは半分に楽しいことは2倍になるといいます。
社長になると、辛いことは数倍楽しいことも数倍になるのではないかと思います。

ほんと自分の人生を客観視すると楽しいですよ。成功物語を見る必要はないし、人の成功をうらやむこともありません。成功しようと失敗しようと、それはドラマティック!!!

他の人が演じるドラマを見る必要がありません。自分のドラマを創りましょう。

そんなドラマを一緒に楽しめる仲間が、2人増えたって感じです。

ねっ、ねっ、事業を楽しみましょうね。

カテゴリー: 楽天日記 タグ: