アーカイブ

2005 年 10 月 のアーカイブ

修正しようと思っても

2005 年 10 月 31 日 コメントはありません

エラー

大変申し訳ございませんが、システムエラーがおきました。

お手数ですが、以下のいずれかをお試しください。
・ 前のページに戻って再度やり直してください。
・ URL(ページアドレス)の指定など、正しい操作を行ってください。
・ しばらくお時間をおいてから、再度やり直してください。

と出てしまいます。なんじゃこりゃ?

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

起業の学校 第13回 事業計画

2005 年 10 月 30 日 コメントはありません

5月から隔週土曜日に開かれている起業の学校も、あと2回となった。

今日の授業は「事業計画」の講義とワークである。事業計画書の作り方を学び、修正して、2週間後の授業で、自分の会社の事業計画を発表する。

そして、12/10に事業家のみなさんの前で、この事業計画を発表する。
私のイメージは「マネーの虎」という番組だが、事業家の机の前にはお金は積まれないだろう。
前回は2年前のようだけど、こんな感じかな?
http://www.npo-kigyo.net/dojoteki_kigyoichiba.html
実際にはお金は動かないけれど、シミュレーションをするようだ。
個人的な希望をいえば、オートトレーディング ルフト ジャパンの南原社長http://blog.livedoor.jp/nambara0529/ と 株式会社モノリスの岩井社長 http://www.monolith-inc.co.jp/
が出てくるといいですね。どちらも名古屋基盤ですから。すみません、ミーハーで。

私のビジネスは、法人相手なのでテレビのような媒体に出ても効果があまりないので、意味ないんだけど。
個人をターゲットとしていたら、広告宣伝効果がありますよね。フランスロールなんて、成功するのが予想できていて、番組を宣伝にうまく利用しましたから。

話が横へそれたので、元にもどします。

本日の事業は以下の通りです。

1.事業計画書の作り方
・誰に何を見せるのか?ということを具体化します。
自分自身?金融機関?….誰にどんな目的で見せるのでしょうか、それを自分で考えます。
・販売ターゲットとして、顧客1人をイメージします。なるべく詳しく顔が見えるまでイメージします。
・事業を5W2Hで書き出します。
・事業のヒト・モノ・カネ・情報の流れを図に描きます。

2.1シート事業計画書の作成
・A4の1枚の紙にまとめて書きます。

3.数値計画の作り方
・事業計画書に必須の資金計画/人員計画/販売計画/経費計画/収支計画を最低3年分書き出します。
・最初の1年分を12か月分に分けます。

実際に事業計画書の作成は1週間ぐらいで作成できるものではありません、一度作って何度も練り直します。今回の事業のワークでは完成するところまではいきません。

これから2週間で50%のところまで、仕上げようと思います。うぅ、辛い。でもやらなきゃ。

※上記のことは、「事業計画書の書き方」という本を読めば書いてあると思いますが、言葉になりにくいことを事業計画書をたくさん書いてきた鈴木先生より教わるのは非常に有意義でした。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

ブログと番組の方針をどうしよう

2005 年 10 月 29 日 コメントはありません

今日は仕事がないので、「起業の学校」の準備やAIの勉強をしようと思っていました。

しばらくブログで本の紹介もしていないのですがその間に10冊ぐらい本を読んでいて、2?3冊ぐらいは紹介できるかなと思っていた。そして、映画もGEOがレンタルで半額なので、ついつい6本ぐらい借りてしまいました。新作の”Kingdom of Heaven”を早く見せて、返さなきゃとも思っていました.....

そして、昨日おばか社長から言われた。
「ブログと番組はマニアックすぎる......」

がツーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

詰まってしまいました。

(??????@)

(‘ε’)

(メ●´_________________`●)ビローン

ビンの中に、黒豆や大豆などいろいろな豆が詰まっていて、それを出さなきゃというときに、シロップをかけられた感じです。べとべとして、でてきやしない。

それでも、少しずつ豆を取り出すことができました。昔の私だったらパニックになっていて何もできませんでしたが、それだけ経験をつんでいるからかもしれません。

でも、ブログと番組の方針をどうしよう。

他と比べて意味のないことだったら、発表する意味がないしね。
かといって、日常的な話題では、番組としてまとめるのが難しい。

大きな宿題です。
一人でやると行き詰まってしまうのね。やはり一人では事業はできないなぁ。
「起業の学校」の準備は、ほとんどやっていない。やべぇ。

カテゴリー: 楽天日記 タグ: