アーカイブ

2004 年 2 月 のアーカイブ

15日の日記

2004 年 2 月 16 日 コメントはありません

今日、吉岡秀隆のシルクロードの旅のドキュメンタリーを見た。
17年前に、ウルムチ、トルファン、カシュガルなどを旅してきたので懐か
しい。ウルムチは大きなビルがたくさんそびえたつ近代都市となっていた
が、他の都市はさほど変わらなかった。

21歳のときに感じた、希望や夢を呼び戻してくれる。
自分も原点に戻って、生きていることを再確認してくれる。
身動きがとれないわけでもない、まだまだ自分には壁を乗り越えていくこ
とができる。
壁は乗り越えるためにあるから、そこに存在する。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

14日の日記

2004 年 2 月 16 日 コメントはありません

今日はいいことと悪いこと。
イトーヨーカドーへ買い物に行った。
悪いことは、子供の本をかったときにつり銭を間違って受け取ったこと。
消費税込みで500円の本を買い、1000円札を出した。500円玉のつもりで受
け取ったお金が、どうも100円玉みたいだった。自分の財布の中には100円
玉しかなかったから。
その場で確認せず盲目的に受け取った私が悪いし、アルバイトの店員がネ
コババするわけでもないと思う。今後こんなことが無いように自省しよう。
海外などでは両替や釣銭はごまかされることが多いから注意するけれどネ。

いいことは、コピーしたものを忘れてきたことに帰宅後に気付いた。もう
一度お店に行って事情を話すと、忘れ物としてきちんと管理されていたこ
とだ。そのときに店員の対応などは、さすがイトーヨーカドーだなと思っ
た。案内から最後までずっとついてきてくれて、非常に丁寧な対応だった。

よく営業活動で売るものは物品やサービスだけではない。真心だ、といわ
れるが。そのとおりだと思う。物を買う行為、その値段というものは、本
来定価というものがなく、客の満足する値段だ。その値段と売値に大きな
差があると、もう同じ店では買わない。しかし売値以上に客が満足すれば、
また同じ店で買いたくなる。

自分のビジネスでも、営業に関しては客が満足することがそのまま自分の
報酬と考えよう。

カテゴリー: 楽天日記 タグ:

13日の日記

2004 年 2 月 16 日 コメントはありません

今日はPS2が壊れました。
最初に調子が悪くなりつつある「デュアルショック2」コントローラーが
ボタンの左右を押しっぱなしになった状態。分解して物理的に壊れたのか
なと思ったけど、どうもそうでもないようだった。
PS2のゲームだけでなく、DVD、PS1のゲーム全てに同じ状態。
それでいろいろといじっていたら、今度はメモリーカードがおかしくなっ
たようだ。セーブデータがぶっとんだらしい。
いろいろ調べてみたら、コントローラは故障してなおらないみたい。結局
あたらしい無線タイプのものを注文することにした。
PSのメモリーカードは交換できるようだけど、あたらしいのを別に注文し
た。ちょっとした出費。
しかし、EYETOYは子供のために買ったけど、結構ダイエット運動になって
いい。

カテゴリー: 楽天日記 タグ: